道端アンジェリカ

写真拡大

13日放送の「ダウンタウンDXDX」(日本テレビ系)で、日本ビューティーヘルス協会の管理栄養士・池上淳子氏が、モデル・道端アンジェリカの朝食に立腹する場面があった。

番組序盤の「芸能人の朝ごはん」のコーナーでは、出演者の朝食をひとりずつ紹介していった。スタジオとは別の場所から中継をつないで出演した池上氏は、それぞれの食事内容の改善点などを指摘した。

「最強の美容食!スーパーフード朝ごはん」として紹介された道端の朝食は、スイカとココナッツウォーターのスムージー、ヨーグルトにグラノーラとスーパーフードを合わせたものだった。道端は「スムージーは基本的に季節の野菜とか」「家に40種類ぐらいスーパーフードがあるので、その日の気分によって」と説明していた。なお2品合わせて185kcalだそうで、成人女性の1食分の目安約670kcalを大きく下回っていた。

この道端の朝食メニューに池上氏は「非常に腹立たしい朝食」とバッサリ。「えー!?」と驚きの声をあげる道端に、ダウンタウンの松本人志も「まさかそんなこと言われるとは思ってなかったよね」と道端をフォローした。

池上氏によると、若い女性がこうした朝食をマネしてしまい「体調を崩す場合が多い」のだという。ビタミンやミネラルなどを豊富に含むスーパーフードは代謝を助ける食べ物のため、炭水化物やタンパク質など、体を作る元になる食事にプラスするのがより効果的なのだという。

池上氏は「(スーパーフードだけ)では、体を作ることはできませんし、タンパク質もきちんと摂らないと美肌を作ることもできません」「まず食事を摂っていただいて、(そのうえでスーパーフードを)活用していただければ」とアドバイス。

ダウンタウン・浜田雅功が池上氏に向かって「今日、一番キレましたよね」と煽ると、池上氏は「でも私、道端アンジェリカさん大好きです!」と告白。すかさず浜田は「そんなフォローいらんねん!」とツッコミを入れて、笑いを誘っていた。

【関連記事】
道端アンジェリカが昨年別れた恋人との破局理由を告白「新鮮さがなかった」
10年間続けた菜食主義をやめた人のブログに反響「劇的な体調の好転」
大沢たかお 野菜をあまり食べない意外な理由「牛を食べているから」