新兵器の赤パターがピタリ!カープ女子・永井花奈が3位Tの好発進(撮影:鈴木祥)

写真拡大

<リゾートトラスト レディス 初日◇26日◇オークモントゴルフクラブ(6,538ヤード・パー72)>
昨年のプロテストのトップ合格者、永井花奈がこの日6バーディ・1ボギーの“67”をマーク。首位と2打差の3位タイと好スタートを決めた。
宮里藍の衝撃引退表明、有村智恵、森田理香子らが寂しげに…
最大の見せ場は最終18番。「右のカラーから20メートルぐらいありました」という3打目をパターでねじ込んでバーディ締め。「ラインはわからなかったのでまっすぐ打ちました」と思い切って打った超ロングパットでギャラリーを大いに沸かせた。
永井は今週からマスターズ覇者、セルヒオ・ガルシア(スペイン)ら米ツアーのプロも多数使用する『スパイダー ツアーレッド』を使用。色が赤で「見た目的にすごく変えづらかったけど、距離感も合ってたし前のも入ってなかったから気分転換に使ってみようと」。この決断が最後のバーディを呼び寄せた。
「良い感じなので、しばらくはこれでいこうかと」と先週までパターに悩んでいたそうだが、心強い新兵器を得た。なお、永井はプロ野球は広島東洋カープのファン。色的にも気にいったのかと思ったが「いや、それよりも入って!って思いしかないです」。やはり、色よりも機能、だ。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

宮里藍、14年間の軌跡をフォトギャラリーで振り返る
“カープ女子”永井花奈を支える転戦に手放せないモノ
赤黒スパイダー、発売直後でもう買えない!?
引退表明の宮里藍、世界ランク1位に輝いた日米24勝の軌跡
【特別企画】18歳 宮里藍 〜今の私、そして未来へ〜