『突然ですが、明日結婚します』公式サイトより

写真拡大

 最後までダメだったか。3月20日に放送されたドラマ『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)の最終話が、平均視聴率6.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)をマークした。全話平均視聴率と単話平均視聴率で月9の歴史上最低の数字を叩き出した主演・西内まりや(23)やflumpool・山村隆太(32)への風当たりは厳しくなっている。

■最低2冠達成……雑な終盤に視聴者ブーイング

 ついに最終話となる第9話を迎えた『明日婚』。高梨あすか(西内)が神谷(山崎育三郎・31)と距離を近づけるも、桜木夕子(高岡早紀・44)からモスクワ支局への転勤が迫る名波竜(山村)の真意を知り、心を動かされる。

 終盤には、名波が高梨に「会いたいから」という理由で飛行機をキャンセルし、彼女に再会してプロポーズ。しかし高梨は「名波さんが心から結婚したいと思うまで結婚しません」とプロポーズを断るも「いつか必ず迎えに来て。待ってるから」とニコニコ。名波は、結婚指輪をつけようと高梨の左手を取る。しかし高梨は、「結婚ではないから」と指輪を右手の薬指にはめるよう要求する。

 2017年から転じて2020年、名波がモスクワから一時帰国。各キャストが結婚して収まるところに収まり、名波が高梨に再度プロポーズすると、高梨がようやくプロポーズを受け入れる。名波は、高梨が右手の薬指にはめていた指輪を左手の薬指へはめ替え、キャスト一同が集結して大団円に。籍を入れるタイミングを話し合った二人は、悩んだ末に「突然ですが、明日結婚します!」と発表してジ・エンド。

 視聴者の感想は批判が優勢。「あの終わり方はなんだ」「最終回が雑だった」「ナナリューより当て馬の神谷さんの方が魅力的って意見ばかりなのは、脚本家として致命的」「(主題歌を)どうせならflumpoolが歌えばよかったのに」と様々な角度から否定的な意見が挙がっている。

 思い返してみれば『明日婚』は放送前からキャスティングが難航していると報道され、さらに当初予定されていた主演・竹野内豊(46)が女性の西内になるというハチャメチャ展開も相まって、視聴者の不安感を誘っていた。

 そんなドタバタ劇が落ちついたかと思いきや、平均視聴率は第1話から8.5%といきなり2ケタ割れ。以後も不振を極め、あまりの低調ぶりに、視聴者の間で「突然ですが、明日打ち切ります」などと皮肉が飛び交う中、第6話には月9史上最低の平均視聴率5.0%をマークした。最終話も6.0%となり、全9話の平均視聴率が約6.6%とふるわず、前期で『カインとアベル』(フジテレビ系)が記録した全話最低平均8.2%を大幅に下回っている。

 4月17日からは、同じ月9枠で嵐・相葉雅紀(34)主演のドラマ『貴族探偵』がスタートする。同枠の30周年記念作品とだけあって、相葉やヒロインの武井咲(23)を筆頭に錚々たるメンツが揃い、演技初挑戦の山村や知名度の低い役者が目立った『明日婚』との差が顕著だ。

「『明日婚』が始まったのは1月23日。他ドラマと比べても放送が遅かった。おそらく始めから全9話を予定していたのでは。スケジュールのみならず、キャスティングや脚本など端々からフジのモチベーションの低さがうかがえた。その煽りを食らったのは何より主演の西内。月9の不名誉な歴史を一手に引き受ける格好となった。こんなことならおとなしく留学したほうが良かったはず。悪目立ちした分、ゴールデン帯のドラマで主演を飾ることは当分ないでしょう。剛力彩芽(24)と同じく“深夜ドラマコース”に突入できればラッキーという立場になった」(報道関係者)

 不名誉な歴史を打ち立てた西内。今後の女優街道はお先真っ暗か。

文・安藤美琴(あんどう・みこと)※1974年東京都出身。大学在学中にフリーライターとして活動を始め、『東京ガールズジャーナル』(セブン&アイ出版)、『パチンコ攻略の帝王』などに寄稿。現在は女性向け読み物系の記者・編集者として活躍中。