学生の窓口編集部

写真拡大

気になる異性がいたら結果はどうあれ、積極的に遊びなどに誘いたいものです。特に男子の場合だと「男らしさ」を見せつける絶好のアピール機会といえるでしょう。さて実態はどうなのでしょうか、会いたいと思ったら積極的に行動する男子はどれくらいいるのでしょう。今回は男子大学生を対象にアンケートを取ってみました。


Q.「会いたいな」と思った女性がいたら自分から誘いますか?

恋を実らせる恋愛心理テスト&診断まとめ あなたの恋愛力をチェック!

誘う   212人(52.1%)
誘わない   195人(47.9%)

■その理由を教えてください

●自分からグイグイ誘う!

・誘わずに後悔はしたくないから(21歳/大学3年生)
・消極的でいたら、自分が好意を持っていることが伝わらないと思うから(18歳/大学1年生)
・好きな人を自分から誘って、最終的に付き合ったから(21歳/大学4年生)
・誘わないとなにも始まらないから(23歳/大学3年生)
・待っていて女性からアプローチが来るわけがないから(20歳/大学2年生)
・自分から誘うぐらいの行動力は最低限必要(21歳/大学3年生)
・会いたいと言わないと、会える可能性が低いままだから(24歳/大学院生)

●会いたくても自分からは誘わない


・自信がないから(22歳/大学4年生)
・相手が忙しいかもしれないから(24歳/大学院生)
・自信がなくて、女性からのアプローチがないとだめだと思う(19歳/大学1年生)
・アタックして失敗したら、ショックで立ち直れなさそうだから(22歳/大学4年生)
・どう誘えばよいかわからず、誘っても失敗しそうだから(20歳/大学2年生)
・そんなに自信がないし、自分から誘ったら下心がバレバレだと思うから、いい機会が巡ってくるまで待つと思う(21歳/大学2年生)
・場合によるが、かなり親しくしていないと痛いと思われるから(20歳/大学2年生)
・積極的ではなく受け身体質だから(21歳/大学3年生)

ほぼ互角のアンケート結果となりました。男子の場合も、気になる異性を遊びに誘うのは勇気が要るので躊躇してしまう人が結構いるみたいですね。

「草食系男子」という言葉が流行っているように、近年受け身体質な男子が増えている傾向があるとは言いますが、アンケート結果を見る限りではまだまだ男子らしい積極的な考えを持つ人も多くいたようです。結果を恐れる前にまずは行動に移して、後悔のないようにしたいものですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:男子大学生407人