初デートに映画館はNG!? 初回のデートで行くべきじゃないスポット

写真拡大 (全4枚)

ドキドキワクワクの初デート。でも、行く場所は慎重に選ばないと、失敗しちゃう可能性も。
最初から完璧なデートプランを目指すと、二人して疲れちゃうので、お互い気取らずに自然体でいられるデートスポットを見つけるのがおすすめです。
今回は初回のデートには不向きなスポットをご紹介。この4つの場所は、初デートの時はなるべく選ばない方がいいかも?


1.ファーストフード店


初めてのデートでいくら緊張したくないからとはいえ、初デート場所にファーストフードを指定してくるような男性とは付き合うべきではないでしょう。もちろんファーストフードは安くて美味しくて、魅力もいっぱい。自分一人で利用する分にはなんの問題もありません。でも初めてのデートをする場所としては……。

まだあまりお金がない学生同士なら、ファーストフードでお茶くらいは許されても、お互いに社会人として働いているなら、もっと選ぶべき場所はあったでしょう。

もし、彼がファーストフードを指定してきたら、YESとは言わず、遠回しに「他の場所にしない?」とやんわりと提案してあげて! 


2.映画館


初デートをする場所としては映画館はもはやテッパンのスポット。
ただ、映画館に入ると二人で顔を合わせながら話せず、貴重な時間があっという間に過ぎてしまいます。

もし彼が映画館でデートをしようと言ってきているなら、あなたとの会話を長く続ける自信がない可能性もあります。

また、映画をみると決めても、お互いの趣味が合わないと、どちらがか丸々2時間弱、つまらない思いをすることに……。それにいきなり暗くて近い空間に入ることに意外と抵抗がある人だっています。

映画館は、あくまでも、お付き合いが始まって遠慮しない関係になってからのほうが安心!
初回のデートではゆっくりのんびり会話が楽しめる場所を選んだほうが、気疲れもしなくていいですよ♡


3.テーマパーク


ディズニーやUSJのようなテーマパークはデートスポットとして人気ではありますが、初デートをする場所としては不向きかもしれません。

たとえば、ディズニーの場合、混雑状況にもよりますが、アトラクションに乗るまでに最低でも1時間前後はかかります。まだ、お互いに気を遣う関係だからこそ、長い待ち時間をしのぐのは結構大変なもの。退屈だからってつまらなさそうにするわけにはいかないし、彼が疲れさせていないかどうかも気になって心も休まりません。
結局、並んでいる間はお互いにスマホをいじって暇つぶし……なんてことも。場合によってはそれで相性の悪さを感じ、お付き合い自体を見直す可能性も0ではありません。

テーマパークは、あくまでもお付き合いして二人の関係が安定してきたときの楽しみとして、とっておきましょう♡

4.ドライブデート


初デートで、しかもまだ正式にお付き合いする前なら、ドライブデートもおすすめしません。二人きりの空間だからこそ、緊張して何を話せばいいのか分からなくなってしまいます。

外なら、適度に雑音もあって、どうにかごまかせますが、車の中は沈黙が続くと、さらに気まずい状況に……。のんびりできそうなものですが、意外と一番ハードルが高いデートがドライブなんです。

また相手の男性によっては、密室な空間を利用して、お付き合いする前からスキンシップを求めてくる場合もあります。自分の身を守るためにも、相手をよく知る前のデートではドライブは、やめておきましょう。



一見、盛り上がりそうな場所も、よく考えてみると初デートとしては不向きだということも多々あります……。

あまり気取らず、二人が自然体でいられる場所(たとえばカフェとか)でおしゃべりするだけでも、十分楽しい一時を過ごせますよ♡ 無理はしないで、二人が楽しめるスポットにおでかけしてみてくださいね!
(山口 恵理香)