発表! 2017年の「新しい絵文字」

写真拡大 (全2枚)

文字コードを開発するユニコードコンソーシアムが、2017年に追加されうる51種類の絵文字を発表した。動物、食べ物、人の顔。全候補のリストとともに紹介。

「発表! 2017年の「新しい絵文字」」の写真・リンク付きの記事はこちら

毎年、多くの新しい絵文字がデザインされ、提案され、導入されていく。2016年、わたしたちは多様性にあふれた人や仕草の絵文字を手にした。

来年もさらなる絵文字が導入される。例えば妖精、吸血鬼、髭を生やした人、「ショックで頭が爆発した人の顔」、そして「嘔吐する人の顔」などだ。

どの絵文字が導入されることになるのかは、ユニコードコンソーシアムによって決められる。この組織はすでに2017年の新しい絵文字導入に向け、最終候補リストを作成しているのだ(記事末に掲載)。

リストには51の絵文字が載っているが、それらはわたしたちのデヴァイスに届けられる前に変更される可能性もある。さらに「絵文字委員会」(Emoji Subcommittee)による審査に通る必要もある。

51の新しい絵文字のなかには、食べ物に関する絵文字も含まれる。ブロッコリー、パイ、プレッツェル、ストローの入ったコップ、ココナッツ、そしてサンドイッチが、お馴染みのラインナップに加えられる予定だ。

動物セクションに加えられるのは恐竜だ。それも2種類も。ティラノザウルスとともに竜脚下目の恐竜が候補に挙がっているが、それがブロントサウルスになるのか、ディプロドクスになるのか、ブラキオサウルスになるのかはまだわからない。白亜紀以後の動物では、ハリネズミ、シマウマの顔、キリンの顔、コオロギなどが追加される予定だ。

最も大幅にアップデートが加えられるのは、人に関連した絵文字だ。また、ヒジャブ(イスラム圏の女性が被る布)を着用した人の絵文字も初めて候補として挙がっており、多様化するニーズに応えようとしている。

ほかのリストには、脳、スカーフ、手袋、人魚、お年寄りなどが含まれている。

新しい絵文字の全候補

UFO「愛してる」というハンドサイン星の目をした笑う顔狂ったような目で笑う顔指を口の前に当てた顔口を記号で覆われた深刻な顔口が手で覆われた、にこやかな目をした顔嘔吐する人の顔ショックで頭が爆発した顔赤ちゃんに母乳をあげている人上に向けた手のひらカーリングストーンボウルとスプーンストローの入ったコップココナッツブロッコリーパイプレッツェル肉の切り身サンドイッチ缶詰キリンの顔シマウマの顔ハリネズミ竜脚下目の恐竜ティラノサウルスコオロギ片眼鏡をかけた顔お年寄り髭を生やした人頭にスカーフを巻いた人蒸気がたち込める部屋にいる人登山をしている人座禅を組む人魔女妖精吸血鬼人魚エルフ精霊脳オレンジ色のハート緑色のハート黄色のハート青色のハート紫色のハートキャップスカーフ手袋コート靴下

RELATED