12星座【2016年秋・太りやすい星座】ランキング 蟹座はダラダラ食いでタルタルに!

写真拡大

 実りの秋、味覚の秋がやってきました! ただ、食欲にまかせて食べていると、腰回りが恐ろしいことにも! 今回は、この秋太りやすくなっている星座をランキングで紹介します。

■第1位 天秤座……自分を甘やかし、わがままボディへ
 この秋、もっとも太りやすいのは、発展の星・木星が本人の部屋で輝いている、天秤座のあなた。木星はよく「最大吉星」といわれますが、これは木星が関わるものすべてを豊かに増やす作用があるから。2016年後半、木星の豊穣パワーを一身に受ける天秤座は、何かと幸運に恵まれる一方で、太るチャンスも増大。体型がボリュームアップする可能性が高くなります。とくによくないのは、物ごとがうまくいっているとき特有の、自分を甘やかす癖。「後で運動すればいいや」とたかをくくっていると、大台に乗ってしまうかも。毎日体重計に乗るなど、気を緩めずにいることが、美しい体型をキープするコツです。

■第2位 蟹座……ダラダラ食いでタルタルに
 天秤座に次いで、ぽっちゃり警報発令中なのは、蟹座のあなた。プライベート空間を象徴する部屋で木星が輝いているため、この秋の蟹座は、社交よりも自宅にこもることが多くなる傾向があります。誰にも煩わされずにのんびりしたい、ほっと寛いでいたい。そんな気持ちが高まるのです。結果的に、ジャンクフード片手にソファーに横たわって、延々とDVDを見続ける……なんてことになりやすく、体重はうなぎ上りということに! 体型を崩したくなければ、ダラダラ食いと運動不足には本気で注意しましょう。

■第3位 牡羊座……付き合い飲食でふくよかに
 現在、木星が社交の部屋で輝いている、牡羊座。この秋から楽しいお誘いが急増したのではないですか? 年末にかけて、あなたの人気運はますます盛り上がり、人付き合いも活発化。当然、外で飲み食いする機会が多くなっていきます。今日は友人とお茶会。明日は職場の仲間たちと飲み会。明後日は……と、絶え間ないお付き合いの日々に、体重はゆっくりと、でも着実に増えていきそう。「去年の服が入らない!」そんな事態を避けるためには、低カロリーメニューをオーダーするなど、工夫することが大切です。

 第4位は、近頃、好奇心が高まっている獅子座。「秋の新食感」「この秋限定」「秋味」など、目新しさを強調するキャッチコピーについ手が伸びてしまいそう。コンビニやスーパー、レストランに行くときは要注意です。第5位は、運気下降中の蠍座。この秋は、やることなすこと裏目に出るなど、おもしろくないことの連続に、ヤケ食い・ヤケ酒に走ってしまう恐れが。ムカツクことがあったら、飲食より運動が正解です。

 第6位は、木星がキャリアの部屋で輝いている山羊座。上司ウケがよくなっている分、接待など仕事上のお付き合いが急増する可能性があります。とくに、11月中旬から年末にかけては体重管理をしっかりと。第7位は、異国のものへの感心が高まっている水瓶座。週末ごとに異国情緒たっぷりのレストランで舌鼓を打ったり、輸入食材店では爆買いが止まらなかったり。「食べたら動く」をモットーにして吉。

 一方、太る心配がなさそうなのは、第8位の乙女座。過去1年間続いた幸運期の余波で、この秋も人付き合いにおける外食の頻度は高そうですが、節度を心得ているため、激太りすることはない模様。第9位は、近頃、自己管理に目が向いている牡牛座。この秋は、美容のためというより健康のため、ダイエットや運動を頑張るようになりそう。結果、スリムでヘルシーな美ボディを手に入れることに。

 第10位は、恋の季節到来中の双子座。ときめいたり、ときめかれたりしている日々に、太る余地はありません。キュンキュンするたび、身体がキュキュッと細くなっていきます。「恋は人を痩せさせる」のです。第11位は、引き締めパワーを持つ土星が本人の部屋で輝いている、射手座。今期はとくにダイエットを意識しなくても、食欲があまりわいてこないため、太ることを心配しなくてもよさそう。

 第12位は、社会的なプレッシャー、過去の因縁などに苦しめられそうな魚座。しんどい日々に、「食事が喉を通らない!」なんて事態にも。とくに多忙を極めそうな12月中旬以降は、激細りする可能性も。フラフラになって倒れる前に、質のいい食生活を確保するようにしましょう。

 これから年末にかけて、パーティーやイベントが多くなるシーズンです。ランキング上位に入った人は、お付き合いの飲食に気をつけましょう。また、ストレスによるドカ食いも自重したいものです。節度ある食生活を心がけ、美ボディをキープしてくださいね。
(夏川リエ)