グリーン上の藍

写真拡大 (全3枚)

◇リゾートトラストレディース◇初日◇曇り,18.3℃,北3m◇ギャラリー数3,862名◇グランディ那須白河ゴルフクラブ(6,447ヤード=パー72)

 3大会連続優勝が掛かる宮里藍(19=サントリー)は、4バーディ3ボギーの通算1アンダーで、首位の横峯さくら(19=サニーヘルス)とは5打差の25位タイで初日をホールアウト。目標としていた3アンダーには及ばず、やや苦しい立ち上がりとなった。

 10番スタートのこの日は、12番から3連続バーディでギャラリーを沸かせたが、後半に入った4番で3打目がディポットに入る不運に見舞われる。「あれで流れが悪くなりましたね」と振り返った宮里は、このホールを3パットでボギーとしてしまう。「打てるところと打てないところががあって、噛み合わなかった」というパッティングに、「後半だけで18パットは、ちょっと多いですね」と苦笑いを見せた。

 だが、実戦初投入となるスチールシャフトのアイアンは「ライン出しも出来るし、すごいよかった」と手応えを掴んだ様子。6アンダーで首位にたつ横峯について聞かれると、「上手ですね」と笑ったが、「明日は藍も巻き返したい」と、同い年のライバルの活躍に刺激を受けて、明日の第2ラウンドに臨む。