フロスや歯間ブラシ使ってる?「歯間の清掃」を怠る健康リスクとは

写真拡大

1日のうちで1度も歯磨きをしていないという人は少なくても、適当に済ませて終わりという方は少なくないかもしれません。特にフロスや歯間ブラシなど“歯の間”の掃除をしている人は少数派のはず。

「使ってなくても問題ない」「歯周病になると聞くけど、年齢がいってからの話でしょ?」などと油断していませんか?

しかし歯間の清掃を怠り、歯と歯の間の炎症を許していると、最悪の場合は敗血症や感染症心内膜炎になるリスクもあると言います……。

そこで今回は富山県で渡辺歯科医院の院長を務める渡辺智良先生に、歯と歯の間の掃除を怠るリスクを教えてもらいました。

 

■血の中に細菌が侵入するリスクも…

歯と歯の間にある歯茎は、目で見えている歯茎の部分と比べて“守りが弱い”とご存じでしたか?

『WooRis』の過去記事「歯科医が警告!歯を失うリスクを高める”歯間汚れ”の危険性」で上述の渡辺先生に、歯間にある歯茎は無防備で炎症が起きやすいと教えてもらいました。

フロスや歯間ブラシで掃除をしてあげないと、弱い歯茎の周辺で虫歯菌や歯周病菌の活動を許す形になります。歯茎に炎症が起きれば、菌が血液の中にもどんどん入ってしまうはめに。

普通、血液は無菌状態。「菌が入ってきても通常は白血球が菌を殺してくれるのですが、体力が落ちていたり、心臓などに基礎疾患があったりする場合は要注意」と渡辺先生。

<口腔内の炎症(歯肉炎)は、病原微生物が血液に侵入する状態を作り出す>(『感染性心内膜炎の予防と治療に関する日本のガイドライン』より引用)

とあるように、菌の侵入を体が許してしまい、結果として菌血症という状態になってしまうことがあると言います。

菌血症は特に自覚症状がないものの、体が弱ったときなどは細菌による中毒症状が出て敗血症になったり、心臓の内側や弁に細菌が巣くって心臓の働きにトラブルが出たりする場合もあるのだとか。

 

■歯茎の炎症を抑えるための歯磨きの方法は?

では、歯茎の炎症から血液に細菌が入ってこないようにするには、どうすればいいのでしょうか? もちろん常にお口の中を清潔にして、菌の量を減らす努力は不可欠。その上で渡辺先生は、

「歯ブラシや歯間ブラシ、フロスを適切に行うことが大事」

と教えてくれました。特に日本人は歯間の掃除をおろそかにしている事実が、幾つもの調査で分かっています。口の中の細菌を減らすために普通の歯磨きを行い、その上で歯と歯の間もきちんと清潔に保っておく必要があるのですね。

「今まで歯間ブラシを使っていなかった人が歯と歯の間を掃除すれば、歯茎に炎症があるため、ほぼ確実に出血します。出血すれば、その分だけ細菌が血の中に入ってしまいます。

ただ、出血するからといって歯間ブラシやフロスを使わないと、細菌数がもっと増えて菌血症や敗血症のリスクを放置するだけ。出血が気になる場合は、イソジンやクロルヘキシジンなどのウガイ薬で、あらかじめうがいをしてからフロスや歯間ブラシを使うと良いです」

とも教えてくれました。細菌の攻撃に弱い歯と歯の間にある歯茎は、特に意識して奇麗にしてあげる必要があるのですね。

 

以上、フロスをしないと虫歯や歯肉炎どころか、敗血病や感染症心内膜炎にまでなるリスクについてお話しましたが、いかがでしたか?

「フロスなんてどうやって使うの?」という方は、併せて『WooRis』の過去記事「1本では駄目!虫歯知らずの人が”3本のブラシ”を使う理由」などを参考にしてみてください。

不安な場合は、かかりつけの歯科医院で歯磨きのやり方を教えてもらいたいですね。

(ライター 坂本正敬)

 

【取材協力】

※ 渡辺智良・・・歯科医。歯学博士。日本歯周病学会歯周病専門医、日本補綴歯科学会専門医。現在は富山県小矢部市にある渡辺歯科医院で一般歯科、歯周病専門治療、インプラント、予防歯科、小児歯科、義歯(入れ歯)を担当。

 

【関連記事】

※ 毛先が開いたら…では遅い!歯科医が教える「歯ブラシの交換時期」

※ 歯科医が警告!歯周病の放置で「心臓病のリスク」が増大する理由とは

※ 歯科医は絶対選ばない!実は「役に立たない歯ブラシ」の特徴3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ウソ、痛くない!? 日本初「通い放題」の脱毛サロンが話題

※ 今だけ20%オフ!簡単過ぎる「飲む美白ケア」がスゴイ

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

 

【姉妹サイト】

※ 年中素足派!フランス人女性に学ぶ「魅惑のツルスベ美脚」の作り方

 

【参考】

※ 井口登美子(2003)『ウィメンズ・メディカ 女性の〈からだと心〉安心医学』(小学館)

 

【画像】

※ Africa Studio / Shutterstock