【衝撃】うまい棒は最強の食材だった! スープやうどんにして食べると激ウマ!

写真拡大

駄菓子と聞いて誰もが真っ先に思い浮かべるのは、やっぱり『うまい棒』ではないでしょうか。うまい棒にはたくさんの味があり、価格は1本わずか10円。子供たちから人気が出ないわけがありませんよね。文句なしで駄菓子の王様なのです。

アレンジグルメが激ウマらしい



そんなうまい棒ですが、少し手を加えて通常の料理の食材として使うと、何をしても激ウマに仕上がることをご存知でしょうか。うまい棒は濃い目の味付けが施されているため、食材としてもかなり有能なのです。いろいろな味を使いこなせば、もはや万能食材だといっても過言ではありません!

とっておきのアレンジグルメを紹介



そこで今回は、さまざまなうまい棒アレンジグルメの中でも手軽においしく楽しめるものを4種類ご紹介! うまい棒自体が安価なので、どれも気軽に手を出せるのが嬉しいですよね。ぜひチャレンジしてみてください!

コーンポタージュスープ





◆用意するもの

うまい棒 コーンポタージュ味

牛乳

やさしい口当たりで人気が高いうまい棒コーンポタージュ味を使って、なんと本当にコーンポタージュスープを作ってしまうというもの。しかも作り方は簡単で、うまい棒コーンポタージュ味を粉末状にして牛乳を混ぜ、レンジでチンをするだけ!



うまい棒自体がコーンでできているため、コーンポタージュスープにしてもまったく違和感がありません。味が薄く感じる場合は塩やコンソメを少々入れると良いでしょう。



野菜サラダ





◆用意するもの

サラダ

うまい棒 やさいサラダ味

お好みのドレッシング

うまい棒のやさいサラダ味はウマいけど、どこがやさいサラダなのかわからない味だという印象を持っている方も多いのではないでしょうか。しかし、うまい棒やさいサラダ味を本物のサラダの具として使うと納得のウマさになるのです!



ではどのようにして使うのかというと、うまい棒やさいサラダ味を一口サイズに切り、ドレッシングをかけたサラダの上にクルトンのかわりとして使用します。サラダに適度なガーリック風味とスパイシーさが加わり、食感はサクサクに! いつものサラダがワンランク上のサラダに変化します!

うな丼風味ご飯





◆用意するもの

ご飯

うまい棒 焼き鳥味

うまい棒 テリヤキバーガー味

今年の夏、うなぎを食べ逃してしまったという方にオススメなのがこちら。うなぎは貧乏人が躊躇してしまうような値段になっていることが多いですが、このレシピならご飯プラス20円でうな丼っぽいご飯を食べられるのです!



作り方は至って簡単。うまい棒2種類を適当な大きさに切ってご飯の上に乗せるだけ。うまい棒焼き鳥味の甘さに、ほんのりとうまい棒テリヤキバーガー味のしょっぱさを加えることによって、うな丼の味をかなり忠実に再現できるのです!



さすがにうな丼と食感は全然違いますが、サクサクしたうまい棒とご飯の相性自体は悪くありません。お好みで山椒をかけるとより一層うな丼っぽくできるはずです。

かけうどん





◆用意するもの

かけうどん

うまい棒 めんたい味

かけうどんといえば、お好みで天かすやネギ、唐辛子やしょうがなどを入れつつ、うどんそのものの美味しさを堪能できるシンプルな料理。なんとこのかけうどんも、うまい棒との相性が抜群なのです!



ではどのようにうまい棒を使うのかというと、細かく砕いて天かすのかわりとして使用します。サクサクの食感は天かすと変わらず、うまい棒の味がダシに溶け込み、他ではなかなか味わえないかけうどんを堪能できるのです!



特にオススメなのはうまい棒めんたい味。独特の旨味と適度な辛さが最高にマッチします! しかもうまい棒は油で揚げたものではないので、考えようによっては天かすよりもヘルシーだといえます。

味を変えてアレンジしてもOK!



特に簡単に作れる4品のレシピをご紹介させていただきましたがいかがでしょうか。これらはもちろん一例にすぎず、お好みでうまい棒の味を変えるだけでまた違う料理へと変化するかもしれないのです。

こちらを参考に、自分好みのアレンジレシピを考案して楽しんでいただければ幸いです。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/