「スライダーバーガープレート」(税抜1280円)。写真左から、「ビーフバーガー」「OMGバーガー」「アボカドとスモークサーモンのサンド」

写真拡大

ドリームコーポレーションは7月15日(金)、新宿ミロード1階モザイク通りに「OMG!CAFE(オー・エム・ジー カフェ)」をオープンした。

【写真を見る】最高級のアメリカンビーフを使った、ローストビーフ。自家製のマッシュポテトも絶品!

同店は、「ベーグル&ベーグル」などを展開するドリームコーポレーションによる、新業態カフェ。これまで20年間に渡りポートランドへ通い続け、現地で得たインスピレーションを店に取り入れてきた同社だったが、今回の「OMG!CAFE」は今まで以上に、ポートランドの色を前面に出した店づくりを意識したという。

店の外観や内装にポートランドのエッセンスを散りばめているだけでなく、ブルワリーが世界一多いといわれる、ポートランドのクラフトビールも提供。デニム地や木材を使用したおしゃれな店内で、スイーツやコーヒーといったカフェメニューに加え、本格的なバーガーやアルコールドリンクも楽しめる。

■ 直径約8cmの本格バーガー

なかでも注目なのは、ミニサイズのバーガー3種類がセットになった「スライダーバーガープレート」(税抜1280円)。同社の広報担当者によると、“スライダー”とは元々“滑る”という意味を持つ英単語だが、そこから転じて、サッと手軽に食べられるミニサイズのバーガーを指す言葉に使われるようになったという。女性にも食べやすい「スライダーバーガー」は、近年じわじわと人気を集めているそうだ。

同店の「スライダーバーガープレート」は、牛肉100%のパティに自家製BBQソースを合わせた「ビーフバーガー」、和牛とオーストラリア産ビーフをミックスしたオリジナルパティが主役の「OMGバーガー」、「アボカドとスモークサーモンのサンド」の組み合わせ。

直径約8cmと小ぶりでありながらも、味は本格的!特に「OMGバーガー」は、ジューシーな肉汁とソテーされたタマネギの甘味、トマトの酸味が絶妙にマッチしていた。ポテトが練りこまれているオリジナルバンズはもっちりとした食感で、具材とのバランスも抜群。見た目以上に満足感があるが、女性が3種類すべてを食べても多すぎず、程よいボリュームがうれしい。

■ 種類豊富な肉料理も自慢

カフェという業態でありながらも、肉料理の種類の多さや、クオリティにもこだわる同店。「ローストビーフステーキ」(税抜1480円)には、アメリカンビーフの中でも最高級に位置づけられる“プライム”の外モモ肉を使用している。旨味は豊かだが脂っぽくなく、柔らかな口当たりが魅力だ。

また、メインの肉料理に合わせるソースを12種類ほど用意しており、これらの中から好きな味を選べる。西洋ワサビの辛味が鼻から心地よく抜けていく「レホールドレッシング」や、濃厚かつフルーティーな酸味が特長の「バルサミコソース」など、個性豊かなソースが勢ぞろい!

■ シフォンケーキ×パフェの新感覚デザート

デザートの一押しは、シフォンケーキをパフェの器に見立てた「シフォンパフェ」(税抜1080円)。シフォンケーキの上に、各フレーバーのアイスクリームやソースをたっぷりトッピングした一品で、「チョコバナナ」「抹茶小豆」「ストロベリーキャラメル」の3種類を展開する。

記者が「ストロベリーキャラメル」を試食してみたところ、シフォンケーキの中にはコーンフレークがたっぷり入っていて、まさに新感覚のパフェといった印象。ボリューミーではあるものの、シフォン生地がふわふわなため、意外と軽く食べられてしまった。

店名の「OMG!」は「oh,my gosh!」の略で、 “声をあげたくなる、驚きのある料理”を表しているそう。おいしさはもちろんのこと、新たな発見のあるメニューで楽しませてくれる「OMG!CAFE」。ランチやディナー、ティータイムと、さまざまなシーンで利用したい一軒だ。【東京ウォーカー】