700ドルのコールドプレスジューサーは「ビジネス」もデザインする

写真拡大 (全4枚)

イヴ・ベアールによるシンプルなデザインが話題の、700ドルのジューサー「ジューセロ」。ジュース素材のパッケージ配達とセットになっており、生ジュースづくりがこの上なく簡単になった。

SLIDE SHOW 「700ドルのコールドプレスジューサーは「ビジネス」もデザインする」の写真・リンク付きの記事はこちら

2/4アルミニウム製の扉を開けると、パックの形にくり抜かれた赤いシリコンが現れる。パックを取り付け、扉を閉めると、下準備が済んだ材料入りのパックに4トンの圧力がかかる。

3/4扉を閉めると、歯車で駆動する四角いプレス部品がパックを扉に挟むかたちで圧力をかける。航空機にも使用される高品質のアルミニウムで、パックに圧力をかけられるだけの十分な強度があるという。

4/4もしアップルがジューサーをつくることになったら、ジューセロ(Juicero)のようなデザインになるかもしれない。アップルの最高デザイン責任者ジョナサン・アイヴが「ジューセロのデザインにかかわっている」という憶測を呼んだのも無理はない。

Prev Next

700ドルのコールドプレスジューサー「ジューセロ」は、ガジェットの基準でいうとかなりシンプルなマシンだ。その外見からは、これが1億2,000万ドルの資金を調達し、懐疑的な報道巻き起こし、出資者の1人に「わたしが出資したなかで最も複雑なビジネス」と言わしめたことなどとても想像できない。

ジューセロをデザインした有名デザイナー、イヴ・ベアールはそれを望んでいた。つまり、ジューセロのとてもシンプルなデザインのことだ。

さまざまな情報が飛び交っていたが、ジューセロのデザイナーを知る者は関係者を除いてほとんどいなかった。そして5月25日、ベアール氏率いるFuseprojectが、自社のデザインであることを発表した。発展途上国向けの「100ドルパソコン」や「Jawbone JAMBOX」、家庭で炭酸水をつくれる「ソーダストリーム」など、話題を集めた製品のデザインに携わってきたベアール氏は、ジュースづくりが日課になるようなシンプルなジューサーをつくりたかったと話している。

コールドプレスジュースは、いまや健康的な習慣として定着しているとはいえ、嗜好品であることに変わりはない。約350mlのボトルが10ドル前後で販売されている。高価な材料さえ使用しなければ家でつくった方が安上がりだが、コンポストやごみ箱が生ごみだらけになってしまう。

ジューセロはそうした問題すべてを、コーヒーメーカーの「キューリグ」によく似た機器で解決しようとしている。

ジューセロではパック入りの材料を使用する。同社によれば、最も無駄がない形、大きさに切られた有機栽培の果物や野菜が入っている。ジューサーがパックに付いたQRコードを読み取り、鮮度に問題がないかどうか、Wi-Fi対応の端末とやりとりする。問題がないことが確認されたらジューサーが起動し、2分後、約235mlのジュースが注がれる。あとは、絞りかすが残されたパックを片付ければいい。

素早く簡単だが、決して安上がりではない。ジューセロの本体価格は700ドルする(いまのところ、たいていのジューサーの販売価格は250〜500ドルだ)。再生素材を使用した使い捨てのパックは1個5〜7ドルだ。しかも、1週間に5パックの購入が義務付けられている。

ジューセロの創業者ダグ・エヴァンスはヴィーガンで、長年ローフードを支持してきた。ベアール氏が出会ったのも、エヴァンス氏が当時経営していた健康志向の食料品店「オーガニック・アヴェニュー」だった。誰もが好きな場所で手軽に、有機栽培の材料を使用した新鮮なジュースを楽しんでほしいというエヴァンス氏の理想にベアール氏も感銘を受け、ジューサーを根本的に見直す必要があると理解したのだ。

市販のジューサーの多くは重くて面倒な代物だ。果物や野菜の下準備が必要で、ジュースができた後も大変な掃除が待っている。ベアール氏とエヴァンス氏は、そうした面倒のないワンタッチ式のジューサーをつくりたいと考えた。

大きな課題となったのは、下準備が済んだ材料入りのパックに4トンの圧力をかける方法だった。「いろいろなコンセプトを考えました」とベアール氏は振り返る。結局、パックをマシンの前部から入れるデザインを採用した。昔ながらのコーヒーメーカーなど、台所の定番となっている機器によく見られるデザインだ。

アルミニウム製の扉を開けると、パックの形にくり抜かれた赤いシリコンが現れる。パックを取り付け、扉を閉めると、歯車で駆動する四角いプレス部品がパックを扉に挟むかたちで圧力をかける。ここでアルミニウムが大きな役割を果たす。ベアール氏によれば、航空機にも使用される高品質のアルミニウムで、パックに圧力をかけられるだけの十分な強度があるという。

製品の完成までには2年を要した。製品デザインの基準からすると、ずいぶん長い。しかし、ジューセロに大きな望みをかけるエヴァンス氏にとっては、息をつくにはまだ早い。エヴァンス氏は700ドルのジューサーを、自身の理想を伝える手段として利用したいと考えているからだ。