[めんたいワイド- 福岡放送] 2016年5月3日放送の「特報THEスライドショー」のコーナーで、2016年度入社の新入社員の意識調査について紹介しました。

2016年のマイナビ新入社員意識調査で、「仕事」と「プライベート」どちらを優先するかという質問に対し、プライベートと答えたのは56.5%と調査を始めて1番の数字になりました。

また、「アフター5の過ごし方」についての調査では、会社以外の人と過ごしたいと答えたのは78.5%とかなり高い数字になりました。

画像はイメージです(Jun OHWADAさん撮影、Flickrより)

実際、昔もアフター5は友人と過ごしたいという人も多かったようですが、仕事や会社に早く解け込むために、先輩や上司と食事に行くという人が多かったそうです。

今の新入社員はプライベートを優先することで、仕事終わりの先輩の話などもあまり聞かなくなってきたという現状もあるようです。

仕事終わりの付き合い方について通達を出す企業も!

アフター5の食事などについて、福岡のある企業が驚きの通達を出したそうです。その理由について人事担当者の方はこう説明をしています。

仕事終わりの飲み会が嫌で辞めてしまう新人がいた。なので、会社では「試用期間中(3ヶ月)はあまり飲みに誘わないで」と社員にお願いをしている。

その他の企業でも、時々はいいけれど、頻繁には誘わないようにというお願いをしているところもあり、新入社員のために気を使っている先輩が多いそうです。

私が以前働いていた会社も、最初の3ヶ月は上司ではなく年齢の近い先輩が食事に誘うことはありました。上司を含めた食事会というのは、その後だったような気がします。仕事のことをアフター5で学ぶべきか、息抜きで友人と過ごすべきか悩むところです。(ライター:ぴよこ)