子育て終了=結婚生活終了!? 「熟年離婚」を考えている既婚男性は●%も!

写真拡大

最近よく耳にする「熟年離婚」ですが、既婚者はそのことについてどのように考えているのでしょうか?

今回、既婚男性100人を対象に「熟年離婚」についてアンケートを取ってみました。
あなたの家でも「熟年離婚」する可能性はあると思いますか?
はい・・・45人

いいえ・・・38人

どちらともいえない・・・17人

­

僅差ですが、「可能性がある」と回答した人が一番多い結果となりました。では、なぜそのように思うのかについて、詳しい回答を見ていくことにしましょう。まず、「はい」の回答者の声からご紹介します。

実際に離婚するつもりなので…
“子育ての終わり”を“結婚生活の終わり”と決めている人が、かなりいるよう…。なんだか悲しいですね。

­

・「うちも子育てが終われば離婚するので、今のうちにへそくりをせっせと蓄えています」

­

・「嫁のパチンコ依存症がひどいのですが、子どもが私に『許してあげて』とお願いしてくるので現在は我慢しています。ですが、子どもが大きくなるまでしか、我慢は無理そうです」

­

・「気持ち的には、子どものために夫婦関係を続けているので。子育てが終わったらサヨナラしたい」

­

・「子どもがいるから結婚生活を送っているだけで、ケンカも絶えないので、私も妻も『子育てが終わったら別れたい』と思っているからです」
そうなる予感がしている&そうなってもいいと思う
既に相手への関心がないという人も多数…。そういう予感を感じながら生活するのって、どういう気持ちなのでしょうか…。

­

・「もう何十年と夜の営みもなく、平日は午前様帰りが続き、土日は家でゴロゴロしていると邪魔者扱いされているので」

­

・「もともと性格の不一致があったにもかかわらず、なんとなく流れで結婚してしまいました。子どもも生まれたので今は離婚するつもりはありませんが、子どもが大人になって独り立ちしたら、その後の生活について考えます」

­

・「体の関係も全くないですし、このままいくとそうなる可能性は高いです」

­

・「夫婦生活もほとんどないし、セフレとの関係が良好なので、熟年離婚の話があっても私はかまいません」
仲がよくないので
そもそも論という感じがしますが、仲がよくない人と一つ屋根の下で暮らすのはどういう気持ちなのでしょうか?

­

・「今の時点で、すでに妻からの愛情を感じなくなってしまっているからです」

­

・「子どもが外出していて夫婦ふたりしかいないときは、まったく会話がないうえ、ギクシャクしているので」

­

・「子育て真っ最中ですが、もうすでにお互いしゃべることもなく、殺伐としているので『いつ言われるか』とビクビクしています」

­

・「2人の子どもが小学生なのですが、子どもが生まれる前の気持ちには戻れないことは確か。かまってこないし、かまわれたくない、というのがみえみえ…」

­

お子さんがいる家庭では「子どものために…」という言葉が多く見られましたが、子どもさんの立場で考えると複雑な気持ちになってしまいます。

では次は、「熟年離婚はしない」と回答した方たちの理由です。

仲がいいから大丈夫
熟年離婚はしない」と回答した人の中で最も多かった意見がこちらです。

・「うちは結婚20年目になりますが、今も毎日色々なことを話しているので“ない”と思っています」

­

・「これ以上ないほどのよいパートナーだと思っているので」

­

・「夫婦間での会話も多く、家事の分担も行いながら協力して生活できているので大丈夫かと」

­

・「アラフォーでの結婚で、しかも向こうは子連れでした。お互い仕事が忙しく、子どもが新たにできる見込みなし。なので、今の生活環境は変化しないだろうし、仲良くやっていけると信じています」