まずは1週間!

写真拡大

気づくとぷよぷよになっているひざ肉。冬の間はタイツや濃い色のストッキングでなんとかカバーしていたけど、足を出すファッションが増えるこれからの時期に、お肉付きのひざはカッコ悪い!丸みはあっても引き締まったひざをキープするための効果的なエクササイズを伝授しちゃいます。

■ そもそも、なんで膝に肉が溜まるの?

ひざの裏側にはリンパ節があり、リンパの流れや血流が悪くなると、下半身に老廃物がたまって下半身がむくんだり、ひざがむくんだりして、ひざのたるみにつながります。むくみは長時間のデスクワークや運動不足、加齢が原因となることが多いです。たるみを防ぐためには、適度な運動を継続的に行って、血流を良くして筋力をつけることが大切です。

■ ひざ肉を落とすエクササイズ

◎ 1.ひざ肉を落とす自転車漕ぎエクササイズ

もっとも効果的だといわれるのが、あおむけになり、足を床から垂直に持ちあげて、自転車を漕ぐように足を回すエクササイズです。両手で腰をしっかり支えて行います。腰に負担をかけたくない人は、腰を床につけて、脚だけ持ちあげて行うとよいでしょう。1回につき20回繰り返して行います。

◎ 2.体が硬い人におススメのエクササイズ

うつぶせになって、足先に辞書など少し厚めの本などを置いて、片足だけ甲を乗せます。次に乗せた足のひざを曲げておしりのほうに近づけます。本に足を戻して本を足の甲でおさえつけるようにして、ひざをしっかりと伸ばします。これを10回繰り返した後に、もう一方の足のエクササイズを同じように行います。

■ マッサージも併用すると効果的!

エクササイズに加えてひざのマッサージも行うと、ひざ肉解消にさらに効果的です。マッサージは、ひざの皿をなぞるように親指を使って押していきます。次にひざのあまった肉をつまんで左右上下など逆の方向にひっぱるようにしてください。最後に手のひらを使ってひざの横や裏側を下から上にマッサージしてリンパの流れを良くしていきます。

■ すっきり美脚に!

まずは一週間続けてみて!ひざ肉はむくみであることが多いので、そのむくみが取れるだけで見た目がすっきり美脚に近づきますよ!

(著:nanapiユーザー・カラダにキク「サプリ」 編集:nanapi編集部)