フレッシャーズ編集部

写真拡大

取引先の方と、ビジネスメールで情報をやり取りする機会は多いものです。相手からメールが届き、それに対する返信をしなければならない! こんなときにも、実は守るべきメールマナーが存在することをご存知ですか? ビジネスメールを返信するときに、社会人として気を付けるべき3つのマナーを紹介します。

■タイトルは変えない

メールに返信するときに、まず気になるのがタイトルについてです。届いたメールに返信しようとすると、自動で件名に「re」と付けられます。返信メールであることがわかりやすい一方で……「相手から届いたタイトルをそのまま使うなんて、失礼なのでは!?」なんて思ってしまいますよね。

しかし、ビジネスメールの返信では、「タイトルを変えない」ということこそが、大切なマナー! 「re」をつけることで「この件に関する返信ですよ」と相手に伝える意味があります。もしもタイトルを変更してしまうと、相手にとっては「たくさんある新規メールの一つ」としてしか認識されない可能性もアリ! ビジネスをスムーズに進めるためにも「re」を活用しましょう。

■引用を活用する

メールで問い合わせをされたときには、素早く、そして誤解のないようわかりやすい内容で返信をする必要があります。こんなときには、相手のメール本文から引用する手法を用いてください。必要な部分だけを引用符を用いて使い、それに続けるようにして返答を行います。

>次回の会議は、○日の×時からでよろしいでしょうか。
はい、問題ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

などと記載すれば、「何に対する返答なのか」がわかりやすくなります。

■できるだけ早く!

メールの返信は、できるだけ早くするのが原則です。できることなら、受信後24時間以内に返信するのがベストです。メールを送信したにも関わらず返信がなければ、なんだかモヤモヤしてしまうもの。時間のロスを少なくするためにも、「また後で返信すれば良いか」は禁物ですよ。

ビジネスメールを返信するときに頭に入れておくべき3つのポイントはいかがでしたか? 気持ちの良い返信ができれば、情報のやり取りもスムーズに進んでいくことでしょう。デキる人を目指して頑張ってください!

(ファナティック)