「猫吸い」という言葉をご存知だろうか?「猫吸い」とは、文字通り“猫を吸う(!?)”行為のこと。猫のモフモフした毛に顔をうずめてスーハースーハー。猫好きにとっては、極上の癒しの時間というわけである(猫にとってもそうなのかはいささか疑問ではあるが……)。

さて、この“猫吸い”は、歌手の坂本美雨さんが使いはじめた言葉。美雨さんが2014年12月に発表した『猫の吸い方』(幻冬舎)という本がじわじわ売れ続けて、言葉もだんだん浸透してきているのだ。猫好きから「私も猫吸い好き!」と共感を集めるこの行為。ブロガーたちはどのように感じているのだろうか……?

「画像入りの記事はこちら」

コメントを調べてみると、猫吸いは愛猫家たちをもだえさせているようで、

・猫好きならみんなやってるよね、猫吸い!あったかくて気持ちいんだぁ〜!
・うう……、猫吸いたまらん!一日一回はやらないと。中毒性が高いので要注意!
・猫吸いしたいしたーい。お腹に埋もれてハースーハースーしたーい!

などのコメントがあがっていた。

ペット禁止の物件に住んでいるなどの事情で猫吸いできない人から見ると、

・なんで猫好きなのに猫アレルギーなの!?わたしだって猫吸いしたいのに(><)
・「じゃあそろそろ。家に帰って猫吸って寝るわ」と友だち。うらやましすぎるんだが
・そんな楽しみ方をしていたのか、ク〜ッ、けしから〜ん!やらせろ〜!!

など、なんともうらやましい行為のようで、羨望のコメントも多数あがっていた。

しかしこの猫吸いという行為、楽しくもだえていればいいだけのものではない様子。実は猫から人間に移る感染症などがあり、そういう意味では猫吸いは危険な行為でもあるのだとか。猫からの感染症は寄生虫、サルモネラ症、パスツレラ症、疥癬症など多数。かかる病気によってはしゃれにならない症状になることも……。

それを知っているブロガーたちからは、

・まあ、猫は毛づくろいして、肛門とかもなめてるから。黴菌は全身に行きわたって
 ます。はっきりいって猫吸いは不潔な行為ですよ!
・寄生虫とかマジで勘弁してほしいww 猫吸いしてる女性とはキスしたくないww
・ペットに口移しでエサ食べさせるバカとかいるよな。見ていてフケツったらないよ!

など辛辣なコメントが。

また、猫吸いという行為自体も猫が好きではない人から見れば、

・なんか寂しさの埋め合わせをしているだけにしか見えない……
・いい歳した独身女性が「猫吸い!」とか言ってる姿を、周囲の人は冷ややかな目で
 見てますよ〜
・早く彼氏をつくって、彼氏とちゃんといちゃいちゃしてくださいね!

といった感じに見えるようで、皮肉たっぷりの意見が寄せられていた。

猫かわいがり、という言葉があるように、猫はどうにもかわいがりたくなる生き物らしい。しかし、やっぱりあくまで人間と動物。いろいろな点でラインを引いた付き合い方をしなくてはならないということなのだろう。

あなたは、猫との適正距離、はかれていますか?

(イノウエアキオ)