日本を訪れた中国人旅行客の多くが、日本の「トイレ」に驚くという。温水洗浄便座の機能だけでなく、トイレという空間そのものが中国とは大きく異なるためだ。(イメージ写真提供:123RF)

写真拡大

 日本を訪れた中国人旅行客の多くが、日本の「トイレ」に驚くという。温水洗浄便座の機能だけでなく、トイレという空間そのものが中国とは大きく異なるためだ。

 中国の公衆トイレはお世辞にも清潔とは言い難く、特に観光地のように多くの人が使用するトイレは有料であることが多いうえに、トイレットペーパーも有料、さらに不潔で酷い有様だ。その点、日本の公衆トイレは清潔であることが多く、トイレットペーパーも無料で使用できる。トイレットペーパーは予備のものが常設されて、誰かが勝手にトイレットペーパーを持ち去ることも少ないだろう。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、「中国人はなぜ日本のトイレを高く評価するのか」と題した記事を掲載し、日本のトイレについて、中国人の間で特に評価の高いポイントを紹介している。

 まず記事は、前出のとおり、日本のトイレは「無料で利用できる」と紹介し、公衆トイレは無料で利用できるうえに無料のトイレットペーパーが設置されていると称賛。お金を払ってトイレットペーパーを購入し、お金を払って公衆トイレを利用している中国人にとっては「日本のトイレはそれだけで感動的」と伝えた。

 さらに、女性用トイレに設置されていることの多いトイレ用擬音装置を高く評価。やはり中国人女性も日本人女性と同様にトイレの時の音は気になるようで、トイレ用擬音装置で恥ずかしい思いをしないで済むと高く評価している。

 また記事は、日本のトイレは使った紙をそのまま流すことができる点も便利であるとしている。中国は排水管が詰まりやすいため、使用済みのトイレットペーパーを流せない場所もある。そういった場合は、トイレ内に設置してあるゴミ箱に捨てるのだが、日本の習慣を知らずに訪日した中国人旅行客が日本のトイレでも使用済みのトイレットペーパーを流さずにゴミ箱に捨てるケースがあるという。

 日本のトイレは世界的に見ても清潔で、利用者の立場で考えられた設備が数多く存在し、ほかの国のようにトイレは「汚い場所」ではない。中国から日本を訪れて、日本のトイレの先進性や快適さに中国人が驚くのもある意味で当然なのだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)