「ドラえもん」か「クレヨンしんちゃん」、それとも? 年末年始のアニメイッキ見、あなたはどれだけ見られるか

写真拡大

年末年始は、子供も大人も、ほとんどの人が正月休みをとる。
一年の中でも長い休日を過ごせる時期で、誰しも嬉しい。

しかし、長い休日に飽きたり、暇をもてあましたりするのも、また人の常だ。
そんなときに役立つのが、このシーズンの恒例となるアニメの一挙放送のイッキ見だ。

定額動画配信の元年とも言える、今年の年末年始は、これまではひと味もふた味も違うスーパーなイッキ見ができる。

●「Hulu」では「HUNTER×HUNTER」や「ルパン三世」をイッキ見!
大手動画配信サービス「Hulu」(月額1007円)は、海外ドラマや映画の充実度でスタートしたが、実は、最近では国内ドラマやアニメが充実してきているのだ。

・冬のルパン祭り
「Hulu」では、冬のルパン祭りと称して、テレビ放送中の新ルパン三世に加えて、映画版やTVスペシャル版が用意されている。
名作「ルパン三世 カリオストロの城」や、峰不二子に焦点を当てた「LUPIN the Third 峰不二子という女」といった最近の作品も含めて、全21作が見られる。

・HUNTER×HUNTER
くじら島で暮らす少年、ゴンの成長と、ハンター仲間との冒険を描いた「HUNTER×HUNTER」アニメ版全148話もイッキ見できる。
序盤ののんびりした雰囲気から、次第にシリアスなストーリーになっていくという人気アニメだ。子供から大人まで、ぐいぐい引き込まれる展開は、まさにイッキ見にもってこいだろう。

●「Amazon プライム・ビデオ」では「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」をイッキ見!
大手ネットショッピングサービス「Amazon」のプライム(有料)会員向けのプライム・ビデオも、年末年始のイッキ見用アニメが充実している。

・ドラえもん
プライム・ビデオでは、子どもから大人まで、みんな大好きドラえもん作品の配信を行っている。
テレビ版54話のほか、映画版も充実している。
なんと、1980年版「映画ドラえもん のび太の恐竜」と、2006年版「映画ドラえもん のび太の恐竜2006」を見比べることまでできるぞ。

・クレヨンしんちゃん
映画版クレヨンしんちゃんを独占配信しているのも、プライム・ビデオの特徴だ。
春日部市に住む園児と、そのまわりで巻き起こる騒動を、子どもも大人も楽しめるだろう。
現在22作品を公開中だ。

●「dTV」ではアニメ版スター・ウォーズをイッキ見!
国内最大級へと成長した、動画配信サービス「dTV」(月額540円)も、アニメが充実している。
子どもから大人まで、みんな楽しめるアニメが多いのが特徴だ。

・アニメ版スター・ウォーズ
1月10日まで、「dTV」ではスター・ウォーズシリーズの独占見放題配信を行っている。
映画版のエピソード1〜6までが注目されがちだが、実はアニメ版の配信も行っているのだ。
エピソード2と、エピソード3の間に起こったクローン戦争にフォーカスした、「スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ」など配信されている。

ほかにも、映画版アンパンマンシリーズや、劇場版ポケットモンスターシリーズなどが充実しているのも強みだ。
実は、dTVでは意外に子供向けから大人も楽しめるメジャーアニメ作品が充実している。
せっかくのお正月休みに、気になるアニメをイッキ見するのも良いだろう。

ぜひとも、いままで手を付けていなかったアニメに挑戦してみるべきだ。


布施 繁樹