shutterstock_235354942

写真拡大

いよいよ、クリスマス前日! あなたは誰と過ごす予定ですか……?

1年に1度の特別な夜、恋愛モード全開になっている方も多いはず。 そんな時、友達に告白されたら、あなたはどうしますか?

 

実際みんな何する予定?

1出典元:http://prtimes.jp/
『レオパレス21』が全国のひとり暮らしをしている20〜30代の社会人の男女600名を対象に行った「ひとり暮らしとクリスマスに関する実態調査」では、なんと約7割(67.7%)がひとりで過ごすことが明らかに……!

心のどこかで恐れている“クリぼっち”が、いよいよ現実のものとなろうとしていることがわかったのです。

「でも、好きでもない男性と一緒に過ごすのは嫌だし……」

実はそう思っていても、ロマンチックな聖なる夜は、ガードが弱くなってしまうようですよ。

 

4人に1人が「クリスマスはハードルが下がる」と実感!

「クリスマスに異性から告白されたことはありますか?」と質問したところ、全体の8.5%が「ある」と回答。

20cfce153c6dcbd30dc35695758066ae2-500x180出典元:http://prtimes.jp/
さらに、4人に1人の女性が「クリスマスに異性から告白されると、普段よりもハードルが下がると思う」と回答。特に20代女性は3割が「普段よりもハードルが下がると思う」と実感していることがわかりました。

3出典元:http://prtimes.jp/
確かに、「景色のよい場所」(46.7%)や、ふたりの距離が急接近する「自宅」(18.2%)、リッチな気分を満喫できる「レストラン」(15.8%)は、クリぼっちの寂しさを忘れさせてくれる最高のシチュエーション。まるでシンデレラになったような気分を味わえる王子様には、OKサインを出しやすくなってしまうのかもしれませんね。

 

“本気の恋”と“遊びの恋”の見分け方

でも、私だって幸せになりたい……。

そこで今回は、“本気の恋”と“遊びの恋”の見分け方を考えてみました。

 

(1)メールやLINEが遅れたときの態度

返信のスピードよりも重要なのは、連絡が遅れたとき、「忙しい」「疲れた」など言い訳をするのではなく、「ごめんね」「悪かったね」と誠実な態度を示しているかどうか。あなたを大切に想っているなら、カレの真剣な想いが伝わってくるはず

 

(2)「会えない」と伝えたときの反応

「体調が悪くて」「身内に不幸があって」などを理由にデートの約束をドタキャンしたとき、カレの機嫌が悪くなったら要注意! あなたのカラダが目当ての可能性があります。本気で付き合いたいと思っているなら、もっと寄り添ってサポートしてくれるはずですよ。

 

(3)カレの友達に会ったときの対応

偶然街を歩いていたら、カレの友人と遭遇……! そのとき男性から“彼女”として紹介されたら“本気の恋”、何も言わずにスルーされたら“遊びの恋”のサインですよ。カレの表情をよくチェックしてみてくださいね。

 

イベント前になると、焦って目の前にある恋に手を出してしまいがち。でも、それがあなたを本当に幸せにするとは限りません。OKサインを出す前に、“本気の恋”と”遊びの恋”を見分けてくださいね。

 

【参考・画像】

※ 「ひとり暮らしとクリスマスに関する実態調査」 - レオパレス21

※  Anchiy / shutterstock