学生の窓口編集部

写真拡大

ホットリンクは、同社が提供しているレポートサービス『図解中国トレンドExpress』において、2015年7月から9月までに日本を訪れた中国人のクチコミから「日本で○○を買った」とコメントされた投稿内容を集計し、人気商品トップ10を発表した。

調査対象となったSNSは、中国版ツイッター「新浪微博(Sina Weibo)」、チャットサービス「微信(Wechat)」、ネット掲示板(BBS)、ブログなど。

訪日中国人が「買った」商品トップ10

第1位には化粧品の「雪肌精」がランクインした。中国市場で長年展開してきた老舗ブランドとしての認知度の高さや、日本製という品質の良さに加え、姉妹ブランド「雪肌粋」が一部コンビニでも購入できるといった複数の理由から、訪日中国人の間で人気が爆発しているようだ。

第2位は「サンテFX」が続いた。爆買いにおける目薬の人気は根強く、20位までに5つの商品がランクインしている。中国では目薬は基本的に眼科で処方してもらうという考えが根強く、目薬といえば"まさに薬"という扱いになっているという。また、ドラッグストアで購入する場合でも、ドライアイ用、花粉症用、薬用、コンタクト用など、日本のように種類が多くないことも、日本での目薬人気に拍車をかけていると推測される。

第3位には「龍角散ダイレクト」がランクインした。中国のタバコの葉やフィルターの質がそれほどよくないため、喉がイガイガしやすいという悩みを解決すべく、人気が高くなっているようだ。さらに、中国のインターネット上にある「日本で買うべき神薬○○選」というような多数のコンテンツにおいて、様々な化粧品や医薬品が紹介されている中、同商品はほとんどのコンテンツで買うべき商品として取扱われており、他の製品に比べて露出度が非常に高くなっているのも人気の理由と考えられる。

5位の「夜おそいご飯でもダイエット」や、6位の「山本漢方製薬大麦若葉」など、ダイエットに効果的とされる健康食品がランクインした。中国では健康食品やサプリメントがECサイトやソーシャルバイヤーの代理購買などで販売されており、日本に行けばより安価で購入できると考える人が多いという。また、滞在中のホテルに配送するサービスなどを行うソーシャルバイヤーの存在も、人気を押し上げる要因だと考えられる。

7位の「熱さまシート」や、10位の「ANESSA SPF50+」など、夏ならではの商品も人気を得た。「熱さまシート」は発熱時だけでなく、暑い日に体を冷やすために使用することがクチコミから伺うことができたという。

訪日中国人の人気お土産として、かつては"四宝"と言われた温水洗浄便座、炊飯器、魔法瓶、セラミック包丁の中で、唯一「魔法瓶」が8位にランクインした。単価が低いことや、自分用・プレゼント用にも最適なこと、使い勝手が良い日本製品であることが人気の理由のようだ。

9位の「無印良品」は中国でも展開しているため知名度が高いという。日本でしか売られていないアイテムや、日本で買う方が安いアイテムもあることから、無印ファンにとって日本は聖地のような存在になっているようだ。