学生の窓口編集部

写真拡大

想像してみてください。いい感じの彼との初デートです。見かけも好みだし、やりとりもおもしろくて、たちまち惹かれてしまった彼。それなのに!声を聞いた途端にガーン‥‥見かけから想像していた低い声とは全然違って‥。

「声」に関しては私たちの中に大きな矛盾が存在しています。普段「声」のことなんて気にしてないし、異性を好きになるかどうかの基準として「声」を挙げる人は少ないのに、もしも出会った相手の男性がとても高い声だったり、相手の女性が鼻にかかった声をしていたら、「声」はたちまち恋愛抑止力がとても高い要素になるのです。更に、もう少し「声」について考えを進めてみると、女性は声の低い男性に、男性は甘い声の女性に惹かれるようにできていることに気づくはずです。

でもどうして異性の「声」に関しては、私たちの中に、「男性の声の低さは男らしさの象徴」といった浅はかで単純な思い込みがあるのでしょうか。

研究によると、男性女性どちらも、異性の声で好むのは高い声より低い声です。この傾向について女性に関しては、男性の低い声はテストステロンの比率がとても高いことに結びつくからだということが複数の研究で証明されています。2013年、ある研究では更に次の段階まで論を進めました。女性が太いこもった声の男性を好むのは、それが連想させるものが「筋肉」であるからではないかという考えを打ち出しました。要するに、私たちは常に子孫を残すという点で優れたパートナーを探しているのです。

しかし私たちの声の好みは「子孫を残すこと」のみに決められているわけではありません。社会からも影響を受けています。そうして、声の低い男性は声の高い男性より男っぽいとか、しゃがれた声の女性は男っぽく、とても高い声の女性は幼稚で子どもっぽいなどといったイメージができています。

医師のクリストフ・ハグ氏は次のように説明しています。
「声は内耳の中の性感体に触れます。そして、声の特徴次第で、甘い愛撫として作用し、喜びや欲求を高めます。」

「声」は確実に誘惑の段階の大切な要素の一つなのです。こんど好みの男性に出会ったら、低めの甘いセクシーボイスで話しかけてみては?

参考:
La voix, c'est norme tue-l'amour dont personne ne parle
http://www.terrafemina.com/article/la-voix-cet-enorme-tue-l-amour-dont-personne-ne-parle_a281247/1