ありむら・かすみ 1993年2月13日、兵庫県生まれ。秋に放送のドラマW『海に降る』(WOWOW)で連続ドラマ初主演。出演映画『アイアムアヒーロー』は2016年公開予定。

写真拡大 (全4枚)

映画『ビリギャル』やドラマ『ようこそ、わが家へ』など、各方面で引っ張りだこの女優・有村架純さん。そんな彼女、実は美容や健康の話題に目がなく、様々な方法を試してしまう健康オタクな一面も!

今、実践しているのは、新鮮な野菜や果物を使ったコールドプレスジュースを、食事代わりに飲む“ジュースクレンズ“なんだとか。美の秘訣をいろいろと聞いちゃいましょう。

「雑誌でモデルさんたちがやってるっていうのを見て気になっちゃって(笑)。腸にすごくよさそうだし、たった1日の断食なら無理なくできるかもって。それで試してみたら、お腹がすっきりして、体が軽くなるのを実感できたんです。それから大事な撮影の前日とか、ちょっと食べすぎちゃったときに、月に1〜2回くらいの頻度で取り入れるようにしています」

22歳ながら、普段の食生活も驚くほど健康的。腸が喜ぶ発酵食品も積極的に摂っているそう。

「今は納豆にハマってるんです。もともと納豆が大好きなんですけど、オクラを入れたり、卵を入れたりして、夏バテ対策のためにも毎朝食べてます! キムチとかも大好きですし、最近は酵素玄米も自分で炊いて食べてるんですよ」

食事は食べ方にもひと工夫。

「夜は食べる量を気持ち少なめに。胃腸を休ませるためにも、寝る2時間前から何も食べないようにしています。胃がからっぽだと寝てる間に腸への負担が少ないからか、起きるのがラクなんです」

食事管理のほか、じんわりと汗をかく有酸素運動も美腸の秘訣。

「お風呂上がりのストレッチはもうかれこれ5年の習慣。舞台の名残でずっと続けている筋トレも、毎日腹筋30回が基本です。やっぱり筋肉がないと、体の巡りも悪くなっちゃうと思うので…」

◇ありむら・かすみ 1993年2月13日、兵庫県生まれ。秋に放送のドラマW『海に降る』(WOWOW)で連続ドラマ初主演。出演映画『アイアムアヒーロー』は2016年公開予定。有村架純オフィシャルブログ http://ameblo.jp/kasumiarimura

◇美の習慣その1 最近、ジュースクレンズをしてるよ!

◇美の習慣その2 酵素玄米にもハマっています♪

◇美の習慣その3 寝る2 時間前から食べません!

※『anan』2015年7月15日号より。写真・中村和孝(まきうらオフィス) スタイリスト・野崎美穂 ヘア&メイク・川添カユミ(ilumini) 文・菅野綾子 《anan編集部》