女性の美容に大人気のコラーゲンは、男性にとっても嬉しい効果がいっぱいです。女性にだけ独占させてはもったいない! ここでは、男性も積極的にコラーゲンを摂った方がいい3つの理由をご紹介します。

コラーゲンが体内で果たす役割

お肌がプルプルというイメージの強いコラーゲンですが、その実態はタンパク質の一種。コラーゲンは体内のいたる所にあり、たんぱく質の約30%を占めています。コラーゲンの働きは、細胞に酸素や栄養素を供給したり、老廃物を体の外に排出すること。つまり、コラーゲンは新陳代謝に大きく係わっているのです。コラーゲンは細胞をつなぎとめる役割も担っているので、コラーゲンがなかったら皮膚もボロボロになるだけでなく、体を維持していくことができなくなってしまうのです。

男性もコラーゲンを摂った方がいい理由

コラーゲンで関節痛を緩和できる

関節軟骨は年とともに少しずつすり減っていきます。その結果、骨と骨とが擦れ合って関節痛の原因に。コラーゲンは関節軟骨の成分でもあるので、体内のコラーゲンを増やすことで関節痛の予防になります。

血管を若々しく保つことにも役立つ

コラーゲンには傷ついた血管を修復する働きもあります。コラーゲンを積極的に摂ることで、ハリのある若々しい血管を保つことに。脳梗塞や心筋梗塞などの生活習慣病の予防にもなります。

薄毛対策にもコラーゲンはアリ

髪の毛は頭皮の毛乳頭で作られていますが、上の毛の生えている毛根部分もその大部分はコラーゲンによってできています。そのためコラーゲンを摂取することで毛根が強くなり、太く濃い髪の毛を育てることに役立つのです。実際薄毛対策にコラーゲンが役立ったという声は少なくありません。

コラーゲンいっぱい含まれる食べ物は何?

コラーゲンの多い食べ物は、手羽先や豚骨スープ、牛筋、鮭、ウナギ、カレイなど。これらの食品を積極的に食べましょう。ただし食品から摂ったコラーゲンもサプリメントで摂ったコラーゲンも、体内で一度アミノ酸に分解されて、必要に応じてコラーゲンとして再生成されます。再生成の際には、ビタミンCが必要になるので、良質なたんぱく質と一緒にビタミンCを多めに摂取するのが効果的です。


writer:岩田かほり