改めて確認!最近よく聞く「レモンカード」って何だ!?

写真拡大 (全6枚)

人気急上昇中の「レモンカード」って一体何?

爽やかな風味が今の季節にぴったりのレモン。最近、「レモンカード」という名前もよく耳にするようになりましたが、一体なんのことでしょうか?クックパッドニュースでも、以前、レモンカードについてご紹介しましたが、改めて確認していきましょう!

「レモンカード」は、レモンを使ったイギリス生まれのスプレッドのこと。レモンや砂糖のほか、バターと卵を加えて作るので、通常のジャムとは違い、とっても濃厚でリッチな味わいなのが特徴です。

昨今のレモンブームも手伝ってか、最近では高級スーパーやスイーツショップの店頭でも売られるようになりました。そんな、今話題のレモンカードが自宅で手作りできるって知っていますか?さっそく、作り方をチェックしてみましょう!


自家製レモンカードの作り方


☆レモンカード☆〜Lemon Curd〜

by ☆栄養士のれしぴ☆

★★★話題入りレシピ★★★甘酸っぱくてコクのあるレモンクリーム♪
材料を湯煎するだけで簡単♪
パンやスコーン、タルトに*



◆レモン&卵1個deレモンカード◆

by ゆうじママ

レモン1個と卵1個で簡単にできる甘酸っぱいレモンカード♪あっという間にできちゃうから是非作ってみて(^^)v



爽やか☆美味しい♪レモンカード

by mocchi4141

レモンの皮も入った本格的なレモンカード。甘酸っぱくてコクがある、爽やかな美味しさです。コツさえ掴めば簡単に作れます!


レモンカードの活用法を知ろう!

せっかく作ったレモンカードを、どんな風に使えばいいかわからないという人も多いのではないでしょうか?でも、そんなに難しく考える必要はなく、基本的にはジャムと同様の使い方と考えればOK。スコーンやトーストに塗るだけというシンプルな食べ方のほか、スイーツ作りに応用することもできます。


レモンカードを使ったスイーツレシピ


レモンタルト☆タルト・オ・シトロン

by nyonta

さくさくのタルトに甘酸っぱいレモンカードがたっぷりの爽やかなタルトです。



レモンカード活用術♪レモンのマフィン

by ☆茶々cafe☆

甘酸っぱいレモンとポピーシードのプチプチ感が絶妙にマッチ♪生地に混ぜ込んだレモンカードでレモン感アップです。



レモン・マカロン〜イタリアンメレンゲで♪

by yukoz1

イタリアンメレンゲなら、季節や天候に影響されず安定した仕上がりになります。レモンカードをはさんで爽やかな夏のデザートに。


塗って、挟んで、気軽に楽しむことができるレモンカード。1度食べたら、爽やかな酸味がやみつきになるかもしれませんよ。これから暑くなる季節に向けて、ぜひ試してみてくださいね!(TEXT:金直子)