ニューストップ > IT 経済ニュース > 経済総合ニュース 企業・ビジネスニュース クレーム 調査結果 東洋経済オンライン サービス業に蔓延している「悪質クレーム」被害実態の調査結果 2018年9月13日 6時0分 リンクをコピーする UAゼンセンが今年2〜5月に実施した悪質クレームに関するアンケート調査では、3万件余りの回答が集まった(記者撮影)「レジ打ちを間違えたら、15分くらい暴言を言われた」「『殺すぞ、子どもが泣いているのに景品をくれないのか』とクレームを受けた」「『介助したら蹴るぞ』と言われた」――。飲食店やレジャー施設、介護施設などで見られる悪質クレーム。9月11日、産業別労働組合「UAゼンセン」(以下、ゼンセン)が、今年2〜5月に 記事を読む