SIMフリー版iPad Air 2は不要になる?iOS8の新テザリング機能で格安SIMより安くiPad Air 2 Wi-Fiモデルが使える

写真拡大 (全2枚)

10月22日に発売となった新iPad Air 2とiPad mini 3。
この日の発売は Wi-Fiモデル。SIMフリーモデル(Wi-Fi+Cellular)は10月24日だった。
新ガジェット大好きな筆者は、さっそく発売の翌日の23日にはiPad Air 2 Wi-Fiモデルを購入してきた。

実は、筆者は22日まで格安SIMが使えるSIMフリーモデル(iPad Air 2 Wi-Fi+Cellular)を購入しようと思っていた。それがWi-Fiモデルに、一転、変更した理由は、SIMフリーモデルが不要になるほど超便利なテザリング(インターネット共有)機能が理由だった。

●驚くほどパワーアップされたiOS 8同士のテザリングの便利さ
iPhoneのテザリング機能は、以前から搭載されているが、iOS 8からは大幅にパワーアップされているのをご存知だろうか。

テザリング(インターネット共有)は、SIMカードの入っているiPhone(またはiPad)側で設定し、SIMカードのないiPhone(iPad)またはWi-Fi対応の機器で通信ができる機能だ。
これまでのテザリングは、利用する際に親機側でテザリング機能をオンにしなくてはいけなかった。また子機での利用が終わっても、親機のテザリングは手動でオフにする必要があるなど、少し面倒だった。

常々、こうした手間が面倒だと感じていた筆者はSIMフリー版iPad Air 2を購入しようと思っていたのである。

ところが、
iOS 8以降に追加されたテザリング機能「Internet Hotspot(インターネット ホットスポット)」を使うと、この面倒な手間がまったく要らなくなるのだ。

この機能は、同じApple IDを使っている機器同士であれば、パスワード認証無しでテザリングが利用でき、なおかつ子機側からテザリングを起動できる。つまり、iPad(子機)から、iPhone(親機)のテザリングをオンにして、そのままメールやインターネット、SNSなどを使うことができるのだ。しかも、子機でのインターネット利用が終わると、しばらくしてから親機のテザリングが自動的にオフになるというスグレモノなのだ。

iPhoneでテザリングを切り忘れて、バッテリー切れや通信量を使いすぎたなどという失敗も、iOS8では防いでくれるわけだ。


双方で同じApple IDかつWi-FiとBluetoothがオンなっていると利用できる

●テザリング利用は、便利かつコスパが非常にいい
筆者の場合、自宅や職場ではWi-Fiが利用できるため、モバイルデータ通信量は多くを必要としない。さらに移動中は筆者のiPhone 6 Plusがあるため、iPad Air 2を使う時だけ、iPad Air 2からiPhone 6 Plusのテザリングをオンにしてネットを使うことができる。iPhone 6 PlusとiPad Air 2 のどちらか1つを使う際に、片方はバッグの中に入れっぱなしでよいのだ。

こうしたiPhoneとiPadを新テザリング機能で手軽に使いわけられるえるため、SIMフリーモデルではなく、Wi-Fi専用モデルを購入することにしたのだ。

ちなみに、iPhoneでモバイルデータ通信を大量に使わない人は、格安SIMを使うよりテザリングを活用したほうがトータルコストは遙かに安くなる。
・一般的な格安SIM(1Gバイト〜2Gバイト)契約 : 月額1,000円ほど
・インターネット共有 : 無料〜月額500円ほど
※NTTドコモは無料、KDDIとソフトバンクモバイルは無料キャンペーンもしくは月額500円(税別)

月間1Gバイト以上を使う場合は、格安SIMを利用したほうがよいが、移動中にメールチェックやインターネットを利用する程度の使い方であれば、テザリング(インターネット共有)で十分だろう。
ちなみに、子機でインターネットなどを使い過ぎると、親機が通信制限になってしまう可能性もあるので、子機での使いすぎには注意しよう。

●iOS8ならiPad以外でも利用できる新テザリング機能
iOS 8より追加されたテザリング機能「Internet Hotspot」は、なにもiPad専用の機能ではない。
iOS 8以上にアップデートされたPhone、iPad、iPod Touch及びOS X YosemiteのMacでも利用できるのだ。

iPhone 6に機種変更し、今まで使っていたiPhone 4SやiPhone 5シリーズをiOS 8(iOS 8.1)にアップデートすれば、もれなく利用できる。お金をかけずに旧iPhoneも再活用できるのは嬉しいところだ。
ぜひ試してみよう。
今後、iPhoneとiPadの利用では、最も安く維持する方法として、テザリング(インターネット共有)が一般的になるかもしれない。
布施 繁樹