顔が大きい男性はモテると判明。ただしその印象が続くのは短期間―シンガポール

写真拡大

人を美しいかそうでないかと判断する基準のひとつに「顔の大きさ」が挙げられます。

「あっあの人いいよね。優しいじゃない」「え!やだよー。顔がでかいんだもん。子どもの顔もでかくなりそうで嫌」なんていうヒドい会話に、身に覚えがある人はいませんか?

実はこの会話、本音でされていない可能性があるんです。

というのも、シンガポールマネジメント大学で行われたある実験で、女性は顔の大きい男性に惹かれる傾向があると判明したからです。

実験は合コン形式で行われました。

参加したのは、独身の150人の男女たちで年齢も18歳から32歳までと幅広くなっています。

参加者たちに3分間ずつ、可能な限り多くの人たちとの会話を楽しんでもらい、その結果、誰がどれだけ魅力的だったかを後からレポートしてもらいました。

興味深いことに、顔の大きい男性の評価は顔が小さかったり、普通だったりした男性よりもかなり高かったことが判明しました。

詳しくその原理を調べてみると、女性は顔の大きい男性には「また会いたい」という思いを抱くそうなのです。
顔が大きいと「男らしい」「優秀」「がんがんアプローチしてくれる」という印象を与えることもわかりました。

ただし、その印象が続くのは短期間だけで、長期的なおつきあいをする相手としていい!という風にはならないようです。

この「がんがんアプローチ」が後にウザくなってしまうかもという危機感が女性の方に生まれてしまうのだとか。

短期間、モテたいなら顔の大きい男子は優位に立てるということですね。ちなみにこの法則は女性には当てはまらないので、ちょっと残念?!

Why women are attracted to men with wide faces (but don’t tend to see them as husband material)
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2552682/Why-women-attracted-men-wide-faces-dont-tend-husband-material.html