ミランFWマリオ・バロテッリは賛否両論を呼ぶ選手だ。レアル・マドリーのカルロ・アンチェロッティ監督は、批判する側にいるのかもしれない。『Radio Nacional』で、「彼は才能ある選手だが継続性がない」と話している。

スペインメディアのインタビューの中で、アンチェロッティ監督はワールドカップについて触れた際、バロテッリについて次のように述べているのだ。

「イタリアはスペイン、ブラジル、ドイツ、アルゼンチンに遅れている。(チェーザレ・)プランデッリ監督は若返りを図っているが、(アンドレア・)ピルロや(ダニエレ・)デ・ロッシ、チアゴ・モッタといった経験豊富な中盤の選手たち次第のところが大きいだろう」

「問題は、前線にトッププレーヤーがいないことだ。我々は、タレントがあるがコンスタントではなく、いつチームを10人にするかも分からないバロテッリを待っている」

また、レアルが背番号9を必要としていることから、スペインメディアはユヴェントスFWフェルナンド・ジョレンテについて水を向けた。だが、アンチェロッティ監督はこのように述べるにとどまった。

「彼はユーヴェでとてもうまくやっている。ユーヴェは簡単にスクデット3連覇を果たすだろう。今はほかのチームが割り込んでくるのが難しい。ミランとインテルは大きく苦しんでいる。ミランにはピッチ外の問題がたくさんあるんだ」

アンチェロッティ監督はいつかイタリア代表指揮官としてバロテッリを指導することがあるだろうか?

「私が代表監督? あり得るかもしれない。でも、私にとって代表監督は指揮官として最後の仕事なんだ。今は毎日ピッチで仕事をすることが好きなんだよ。代表チームを率いることは考えていない。だが、将来的にはやってみたいね」