株式会社WASEは、エストニアのノーメ・カリュ、スロヴェニアのNKツェリェ、タイのチョンブリFCの各クラブ幹部を招き、海外プロサッカークラブにチャレンジする選手の合同トライアウト「World Soccer Challenge Selection 2013」を、12月8日と9日に開催すると発表した。

 同トライアウトは、限られた時間の中で海外に挑戦するため国外に出て、クラブを探し歩き、契約に漕ぎ着けるのと同時に、キャリアを積み上げていくことを望む選手に対し、世界中のスカウトを招聘し、選手が日本で海外に飛び出すチャンスを得ることを目的としている。

 株式会社WASEの代表である和久井秀俊がプレーし、今シーズンのチャンピオンズリーグ予備予選3回戦に出場したノーメ・カリュからは、スポーツ・ディレクターのセルゲイ・テレフホフ氏。今シーズンのヨーロッパリーグ予備予選1回戦に出場したNKツェリェからは、スポーツ・ディレクターのアンブローズ・クラインツ氏。タイ・プレミアリーグで3位に位置しているチョンブリFCからは、同国の英雄でもあるテクニカル・ディレクターのヴィタヤ・ラオハクル氏が参加する。

 トライアウトは埼玉県で開催。参加資格は、18歳〜35歳までの健康で熱意を持った男性で、プロ、アマのレベル、国籍は問わない。書類選考を通過した者が、12月8日と9日開催のセレクションに参加できる。