子供は正直過ぎ―子供は「美人の言うことを信用する」 米研究結果結果

写真拡大

美しい容姿がパートナー選びや就職でも有利となることは、多くの研究でも実証されていますが、それは大人の世界の話。では、子供はどうなのでしょう?

容姿の良しあしにより子供がどう反応するか調べた興味深い調査がアメリカで行なわれました。それによると、子供は「美人の言うことを信用する」事実が判明したのです。

ハーバード大学によるこの調査では、事前に56人の女性の写真を用意。大学生に魅力ランキングをつけてもらい、最も魅力的と判断された写真と最も魅力が無いと判断された写真が子供への実験に使われました。

4歳から5歳の32人には、まず始めに初めて見るオブジェクトを6つ見せ、その名前を言ってもらうテストを行ないました。その正解、不正解にかかわらず、「お姉さんに正解を聞いてみよう」と促し、美人のお姉さんからの答えと容姿ランキング最下位だった女性からの答えを用意。

どちらの答えが正しいかと思うか聞いたところ、美人のお姉さんの言う答えを正しいと信じる子供の方が多いという結果が出たのです。

過去の調査では、子供は過去にも正しい答えを言っていた大人やよく知っている人を信用することが分かっています。同大学のイゴール・バスカンチエフ氏が率いた今回の調査では、全く知らない人に対し、子供がその人を信用するかどうかに容姿が大きな影響材料であることが判明したのでした。

さらに、男の子より特に女の子にこの傾向が強くみられたとも。これは女性のほうが顔の認識力があるとの別の調査結果から理由が説明されます。

この子供の正直さは、なぜ大人がそれほどまでにルックスにこだわるかという人間の本質を物語るものなのかも知れませんね。

参考:Children are more likely to trust a pretty face: Youngsters ‘are biased towards attractive people’
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2476044/Children-likely-trust-pretty-face-Youngsters-biased-attractive-people.html#ixzz2jCzFmJa1