渋谷PARCO PART16階にオープンした「ONE PIECE 麦わらストア」。総アイテム数は1万点以上。店頭ではルフィとチョッパーの等身大フィギアが出迎えてくれます。

写真拡大 (全2枚)

野郎共、行くぞォ!!! 次の目的地は、渋谷PARCOだぁ(ドン!!)

漫画もアニメも絶好調。この冬には尾田栄一郎プロデュースの映画「ONE PIECE FILM Z」も話題の『ワンピース』。新たな活躍の舞台はなんと東京・渋谷PARCOです。先週9月28日、渋谷PARCO PART1 6階に「ONE PIECE 麦わらストア」がオープンしました。
これまでにもイベント会場やネット通販、東京駅や東京ソラマチにある「ジャンプショップ」で販売されていたONE PIECEグッズが一同に介した、初の常設&公式のコンセプトショップです。
このお店、何がすごいって、集英社・フジテレビ・東映アニメーションが本気で取り組んでいるところ。コミック派であってもアニメ派であっても、間違いなく楽しめる工夫が店内の至るところに施されています。オープンしたばかりの店内を探索してきましたので、見どころ、楽しみどころをご報告します。

《クオリティ高い展示物と記念写真もOK!》
渋谷PARCO PART1を6階まであがってまず出迎えてくれるのが、ルフィとチョッパーの等身大フィギュア。私、171cmなんですが、ルフィの身長は174cm。自分よりもちょっと高くてしっかり等身大でした。それにしてもルフィ、顔ちっちゃ!
このお店の何より嬉しい点が、フィギュアの横に立って写真撮影ができてしまうところ。こういうお店って「店内写真撮影NG」が普通だと思うのですが、このお店ではお願いすれば店員さんが写真を撮ってくれる親切・丁寧なサービスも。もちろん、写真撮影NGの場所もありますので、その辺はしっかりマナーを守りましょう!
フィギュア以外にも、細部の装飾にまでこだわったサウザンド・サニー号のミニチュア(といって、全長1メートルはあって立派!)、中をくぐれるラブーンの口の穴(ここも撮影OK!)などがあって、ショッピング以外にも楽しめる「体験型エンタテイメント空間」になっています。天井を飾る万国旗ならぬ様々な海賊旗もクオリティが高く、「これ、売ってください」と迫るお客さんもいたほど(残念ながら非売品)。尾田栄一郎先生の原画作品も多数展示されていて、気づくとあっという間に時間が過ぎてしまうでしょう。


《グッズ満載! 全部で1万点以上》
店内には、フード、グッズ、コミックスなどなど、総アイテム数1万点以上にもおよぶ様々なワンピースグッズが販売されていています。
作中にも登場する黒ひげの大好物「黒ひげチェリーパイ」(960円)やシャボンティ諸島で売っていたグラマンこと「グランドライン饅頭」(950円)など、ファンにはたまらないフード商品はバリエーションも豊富。チョッパーストラップ(525円)やマグカップ(840円)など「麦わらストア」限定の商品も数多くあり、ルフィの麦わら帽子(2100円)、チョッパー帽子(1890円)など、キャラになりきれるグッズも充実しています。

目玉商品は、尾田栄一郎先生の原画をキャンパス地にプリントした完全受注商品の「ファブリックパネル」(7,000円)。これまでジャンプショップでも販売されていた人気商品ですが、この「麦わらストア」限定の絵柄も用意されているんです。いま注文すれば12月末のお届け、ということなので、クリスマスプレゼントに最適かもしれません。


《アパレルコーナーは見てるだけで楽しい》
店内奥はルフィたちが乗るサウザンド・サニー号内部の構造になっていて、中はアパレルコーナーになっています。尾田栄一郎原画をあしらったTシャツやボクサーパンツ、オシャレなガイコツTシャツなど、ここにも「麦わらストア」だけの限定グッズが満載です。
ちなみに、店員さんが着ている「正義」の文字がバックプリントされたシャツがカッコ良かったんですが、店員ユニホームだそうで非売品とのこと。私以外にも「それ、売り物じゃないの?」と聞いているお客さんは結構いたので、ぜひ商品化をお願いします。
どうしても「正義」の文字を背負いたい方には赤イヌ・青キジ・黄ザル仕様の「三大将コート」ならここでも購入できますよ。でも、11,550円かぁ……。


《ファンなら探そう! 隠れキャラ》
最後にオススメしたいのが、店内の至るところに施された「隠れキャラ」の探索。
天井にはキレイな雲が描かれているんですが、その隙間から「ゴーイング・メリー号フライングモデル」が顔をのぞかせてるじゃないですか! 探してみたらいろんな空島編のキャラもあちこちに。もしやと思って水面をあしらった展示物のところを凝視してみたら、そこには魚人島編でおなじみのあのキャラも。他にも連載の相当初期に登場した「ルフィが想像した魚人」の絵柄など、いろんな隠れキャラが店内のあちこちにこっそりデザインされています。
そうそう、『ワンピース』の隠れキャラといえば忘れちゃならないのが「パンダマン」。いましたよ、私、見つけちゃいました。あれはかなりの難易度だとは思いますが、店内くまなく探索を楽しみましょう。


ちなみに、渋谷PARCO PART1の6階はこのほど「シブポップ」という名前を冠し、日本のポップカルチャーの発信地としてリニューアル。『ワンピース』以外にも様々なアニメやサブカルチャーのお店が軒を連ねています。
アニメ、コミックなどのキャラクターグッズの補給基地「COSPA Traveling depot」、芸能人の写真集やアニメの原画集、『CUT』や『SWITCH』『BRUTUS』などのサブカル系雑誌のバックナンバーも多数取り揃えた「渋谷サブカル書店」、アート、ミュージック、ファッションなどさまざまなジャンルのガールズ・ポップ・カルチャーを発信する「渋谷ガールズポップ」、そしてヴィレッジヴァンガードの新業態「ヴィレッジヴァンガード フリークス」は、普通のヴィレッジヴァンガードよりもマニアックに、アニメ・コミックス・フィギュアに偏りまくったお店です。11月21日まで限定で『黒子のバスケ』のイベントショップも出店していますので、ワンピースファン以外でも、アニメファン、サブカルファンは渋谷PARCOへGO!です。

というわけで、楽しさ満載の渋谷PARCO「ONE PIECE 麦わらストア」。
個人的にはナミとロビン(ハンコックでも可)の等身大フィギュアの導入を早急に希望します!!!


「ONE PIECE 麦わらストア」
営業時間:10時〜21時
住所: 〒150-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO PART1 6階
(※本文中の価格は全て税込み)

(オグマナオト)