120109brunomars_main

写真拡大

2011年に最も視聴回数の多かったプロモはブルーノ・マーズ(Bruno Mars, 26)だったことが分かった。英音楽動画サイトmuzu.tvが発表した。同サイトの集計によると、ブルーノのプロモ「グレネイド」が最多の再生回数を記録した。

同シングルはアルバム『ドゥー・ワップス&フーリガンズ』のセカンドシングル。ブルーノは同ビデオで、ロサンゼルス市街でロープにつないだピアノを引きずっている。ブルーノはこのビデオについて、次のように語っている。

「このビデオのコンセプトは、このコのためなら何でもするってことを伝える俺の心の苦しみを表しているのさ。だから俺のハートを歌で表現するために彼女のところへ向かうなら、ピアノを引っ張って行くことくらいやってみせるんだ」とブルーノは説明しているまた「ザ・レイジー・ソング」のプロモも8位にランクインしている。

「グレネイド」の監督を務めたのは、カニエ・ウェスト(Kanye West)、ブラック・アイド・ピーズ(Black Eyed Peas)、ジョン・レジェンド(John Legend)、ボン・イヴェール(Bon Iver)らのビデオも手がけたナビル・エルダーキン(Nabil Elderkin)。ブルーノとランキングを争ったのは、ニック・ナイト(Nick Knight)が監督したレディー・ガガ(Lady Gaga)の「ボーン・ディス・ウェイ」だった。同ビデオにはエイリアンの姿をしたガガや、タキシードとレザーの下着姿のスケルトンが登場する。

他に2本のプロモがチャートインしたアーティストは英歌手アデル(Adele)だけだった。「サムワン・ライク・ユー」のプロモは7位、「ローリング・イン・ザ・ディープ」は9位にランクインした。他にもジェシー・J(Jessie J)の「プライス・タグ」やリアーナ(Rihanna)の「ホワッツ・マイ・ネーム」がランクインした。

■関連記事