ドラマ「グッド・ワイフ」出演者、エレベーターで落下事故

写真拡大

(アレッサンドロ・ニヴォラら、エレベーターの落下事故に見舞われる。)

パーティーでほろ酔いだった彼らには、強烈な酔い覚ましとなった。先週、ニューヨークのホテルで、ドラマ「グッド・ワイフ」の出演者らを乗せたエレベーターが落下事故を起こしていたことが分かった。救助されるまでの30分間、エレベーターの中に閉じ込められていた彼らだが、果たして落下事故を起こした原因は何だったのか?

「エレベーターはドアが開いたままで、自由落下状態だったよ。緊急ブレーキが作動して階の間に閉じ込められたんだ。」エレベーターに乗っていた乗客の一人は、その時の恐怖を語った。

この事故は先週の木曜日夜、マンハッタンにあるグラマシー・パーク・ホテルで開かれた新作映画「Janie Jones(原題)」の公開パーティー後に起きた。事故に巻き込まれたのは、同作品に出演した俳優のアレッサンドロ・ニヴォラに女優エリザベス・シュー、監督のデヴィッド・M・ローゼンタール氏。またドラマ「グッド・ワイフ」で知られる俳優ジョシュ・チャールズ、イギリス俳優ガイ・バーネットらを含めたゲスト14人が事故に見舞われている。

パーティー後に同ホテルの屋上から14人を乗せたエレベーターは既にすし詰め状態だったが、別の階で男女カップル一組が乗り込んだ直後に、ドアの開いた状態のまま落下を始めたという。「16階で酔ったカップルが乗ったんだ。本当にぎゅうぎゅう詰めだったよ。けど二人は何とか乗ろうとして入ってきたんだ。」デヴィッド氏は、このように事故当時の様子を語った。

幸いにも、落下したエレベーターは緊急安全ブレーキが作動。同ホテルの2階と1階の間で停止したことで、地面との衝突は免れた。いっぽう、外でこの事態の異変に気付いたのはアレッサンドロ・ニヴォラの弟で、兄が時間になっても姿を見せないことからホテルのスタッフに通報し状況が判明。消防車を呼ぶ騒ぎになったが、その後30分ほどしてから3階よりホテルのスタッフが中に閉じ込められた乗客たちを無事救出した。

問題のエレベーターについては、現在調査中とのこと。ホテル側の代表は「重量制限を超過していたわけではない。しかし異常な出来事だ。」と述べ、今後はエレベーターにスタッフを配置することで、混みそうな場合には人数調整し改善を図るとしている。なお、今回の事故による怪我人などは出ていない。
(TechinsightJapan編集部 クローン中山)

【関連記事】
ニック・ジョナス、公演直後に乗ったエレベーターが故障。
アクション俳優ジャン=クロード・ヴァン・ダムが泥酔大暴れ。
アクション映画『エクスペンダブルズ2』撮影で、スタントマンが死亡。
流産に泣いたアマンダ・ホールデン、再びの妊娠もトラックと衝突事故。
マドンナ、ワールドツアーを前に足首にケガ、大ピンチ!
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!