韓国のインターネット上で、ゴキブリのIQが話題を呼んでいる。韓国SBSのバラエティ番組「驚きの大会スターキング」で18日、出演したヴァイオリニストのクォン・ヒョクジュ氏が「ゴキブリは逃げる時にIQが200に達する」と話し、ネット上ではその信憑性について高い関心が集まった。

韓国メディア「東亜日報」などによると、実際にゴキブリのIQについて研究した事例があるという。米国のデトロイト生体科学研究所が以前、ゴキブリの知能指数について調べたもので、「ゴキブリは危険を察知すると瞬間的に時速150キロで移動し、その時のIQは340を超える」という研究結果を導き出したという。クォン氏はこのデータを根拠に発言したようで、東亜日報は「残念で腹立たしい話だが、(ゴキブリは)人間より優れているということだ」と伝えている。

ゴキブリの瞬間的なIQが人間よりも高いというニュースについて、韓国のインターネットには、「どおりで捕まえられないわけだ」「地球が滅亡しても生き残れる生物だって言うし、たぶん本当だろう」「急にゴキブリが偉大な存在のような気がしてきた」といった驚きのコメントや、「どうやってIQを調べたんだ?」など高い関心が集まっている。

ヴァイオリニストのクォン氏がなぜこのような話しをしたかというと、「人間も瞬間的に集中力を発揮すれば、目的を達成することができる」ということを説明するため、ゴキブリの能力を例に出したのだという。

参照:ゴキブリのIQ、危機の時340以上「人間より高い」 - 東亜日報
参照:ゴキブリのIQが話題、バイオリニストのひと言で騒然 - ニュース韓国

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。