真・女神転生IMAGINEの公式サイト

写真拡大 (全2枚)

開発当初からいろいろ問題を抱えていたMMORPG、『真・女神転生IMAGINE』の公式サイトがなにやらおかしなことになっている。
ケイブ社運営の『真・女神転生IMAGINE』のサイトに行くと「ゆっくりしていってね!!!」というイラストと共にどこかで見たことのあるインターフェイスが並んでいるのだ。
その見覚えのあるインターフェイスは『ニコニコ動画』のサムネイル一覧なのだ。もちろん『ニコニコ動画』へリンクを張っているのではなく似せて作っているものである。

ちなみに、「ゆっくりしていってね!!!」といっている二人の元ネタは『上海アリス幻樂団』というサークル(ほぼ個人だが)の同人ゲーム『東方Project』に出てくる主人公たちが元ネタだ。元のキャラは左に霧雨魔理沙、右に博麗霊夢というキャラが並び、同じく「ゆっくりしていってね!!!」と言うのだ。


『真・女神転生』サイトに描かれているキャラは『東方Project』のキャラではないので更にオマージュしたことになる。
つまりオマージュのオマージュだ。こうなると元をたどるのが難しく元ネタを知っているごく一部の人にしかネタを理解して貰えないだろう。

そんなものを何故運営側は使ったのだろうか?
『真・女神転生』の世界観に何故東方? と、いった疑問も沸いてくる。
これは『東方』ファン、『真・女神転生』ファン両者とも首をかしげそうだ。
特に『東方』ファンはこのようなことに過敏に反応するので全く関係ない使われ方をしたのを知ったら……。

ちなみに『ニコニコ動画』の方は多少関係あるらしく『ニコニコ動画』に行けばこのゲームのバナーを見ることができるとか。

参照:真・女神転生IMAGINE

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
プリクラ王子参上! ひとりプリクラの名人!
不二家に聞いてみた! 抹茶ミルキーはママの味じゃないの?
琴欧洲のブログがほのぼのしてると話題!
ニコニコ動画運営が『おっくせんまん』の作詞者を指名手配!!
記事タイトルが思いうかばない! さあどうする! この『ホッテントリメーカー』がすごい!!
ジーンズをアクロバティックにはく動画!!

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて

トレビアンニュース