おっくせんまん

写真拡大

人気動画共有サイト『ニコニコ動画』にて、人気の投稿作品『おっくせんまん』の作詞者を捜すエントリーが投稿されている。

このエントリーは、『おっくせんまんの作詞者を捜しています』というニコニコニュースのエントリーで以下の様に書かれている。


おっくせんまんの作詞者を捜しています
二コニコ動画では、ロックマン2のワイリーステージ1のメロディに歌詞をつけ、
人気となった「おもいではおっくせんまん(仮称)」の作詞者を捜しています。

私が作詞したという方は下記お問合せ先までご連絡をください。


以上のように作詞者を呼びかけている。
『おっくせんまん』の原曲はファミコンゲーム『ロックマン2』の曲を使っているため作曲者は判明しているが、作詞者は不明となっている。
それため今回、作詞者を呼びかけるエントリーが登場したというわけだ。

しかし、『おっくせんまん』はネット上の複数のユーザーが手を加えながら作詞を行い、できあがった可能性もあり、誰が作詞者代表として名乗ればいいのかわからずに結局誰も名乗らないというケースもあり得るのだ。

また、逆に大勢の人が「オレオレ! 作詞したの俺だよ!」とVIPな人たちが押し寄せる可能性もある。

今回の突然の呼びかけには、作詞者を探す理由が公開されておらず、『2ちゃんねる』でも以下の様な意見も出ている。

・ニコニコ市場みたいに何人くらい名乗り出たか結果が知りたい
・こんなもんどうやって本人確認する気だ
・名乗り出る → ジャスラック的なものに金取られる
・俺です → 著作権法違反違反で逮捕
・もしかして名乗ったらしばかれるんじゃない?
・マジな話俺が作ったんだけど、、


と、運営側が作詞者探しを呼びかける意図が不明なことで作者が余計に名乗りづらい状況が生まれているようだ。

こういう場合、何のために呼びかけるのかあらかじめ説明する必要があるのだが……。
裏でコソコソしようという気だな!!

今後もこの『おっくせんまん』の作詞者の動向には目が離せないぞ。

参照:おっくせんまんの作詞者を捜しています(ニコニコニュース)



■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
記事タイトルが思いうかばない! さあどうする! この『ホッテントリメーカー』がすごい!!
ジーンズをアクロバティックにはく動画!!
Windows XPで聴けるナイスなミュージック♪
ルー大柴も登場! 劇場版『鷹の爪』イベント お客さんもみんなで「タ〜カ〜ノ〜ツ〜メ〜」!
マイクロソフトで『ロスト プラネット コロニーズ』イベント! 100万円のパソコンも!!
2ちゃんねるまとめサイトを簡単に作るエディタ 『痛いニュース』を目指せ!

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて

トレビアンニュース