ボディガードと共に会場入りする亀田大毅

写真拡大

1週間の注目スポーツニュースを紹介する「今週のスポーツトピックス」。伝説の日本人レーサーの死や、中日・福留の移籍など注目のニュースは多々ありましたが、11日に行われた内藤vs亀田のWBC世界フライ級タイトルマッチに凄まじいまでの反響が巻き起こりました。様々な人物を巻き込んだこの"騒動"は未だ終わる気配がありません…。



メッシの脚に"破格"の値段
声帯に保険を掛ける歌手がいるように、スポーツ選手が自分自身や身体の一部に保険を掛けるということは珍しいことではない。それは大切な“商売道具”であるのだから。フットボールの選手にとっては“脚”ということになるだろうが、そこでバルセロナの有力紙“スポルト”が保険の専門家らに、もはやバルセロナのエースと言っても過言ではない活躍を見せるレオ・メッシの脚の価値を試算してもらったところ、なんと…
[記事全文] - 欧州通信


中日・福留が移籍へ…激しい争奪戦が展開される
今オフの超目玉選手が腹を固めた。24日にも今季から導入される「故障者選手特例措置制度」でFA権を取得する福留が、他球団への移籍を前提に権利行使する。
福留は親しい関係者に希望球団について「国内なら阪神か巨人かソフトバンク。中日残留はすべての交渉が不調に終わったとき」と話しており、阪神、ソフトバンクの両球団はすでに福留獲得に動いているとされる。またメジャーからの動きにも注目が集まっており、ジャイアンツやナショナルズ、ドジャースなどが争奪戦に名乗りを上げているというが、果たして…
[記事全文] - デイリースポーツ


伝説のライダー・ノリックが事故死
10月7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区の市道で、Uターンしていたトラックに、プロ二輪レーサー、阿部典史さん(32)のオートバイが追突。阿部さんは約2時間半後に搬送先の病院で死亡した。
日本の誇った英雄の死…阿部さんの追悼行事が行われる可能性が高まった。関係者は「チームやご家族の意向もあるが、これから話し合うことになる」とし、日本のレース界に大きな足跡を残した阿部さんへの感謝の気持ちを表せるよう検討されている。
[記事全文] - スポーツ報知


亀田大毅 調印式で「負けたら切腹」
内藤大助vs亀田大毅…WBCフライ級タイトルマッチの調印式が10日、東京・文京区の後楽園飯店で行われた。会場には長男・興毅、三男・和毅が乱入。トレーナーの父・史郎氏を合わせとた亀田ファミリーと内藤が壮絶な舌戦を繰り広げた。
そんな中、亀田大毅が「俺が負けたら切腹する」と衝撃発言。実際の試合結果も合わせて、この発言が様々なところで波紋を呼んだ。
[記事全文] - スポニチ


内藤vs大毅 試合は大荒れの展開に
内藤vs亀田一家の会見が繰り広げられた翌日11日、有明コロシアムにてWBC世界フライ級タイトルマッチが行われた。
試合は序盤から手数で勝る内藤が圧倒。左右のフックをリズム良く繰り出し、安定した試合運びで主導権を握った。審判の判定の方も終始リードし続けた。
 しかし、試合終盤は壮絶な展開となった。9ラウンド、内藤が大毅の後頭部を小突き、1点減点。さらに12ラウンド、大毅が内藤を抱え込みそのまま投げようとするなど、大毅が明らかな反則行為を行い、審判から合計3点の減点をくらった。最終的には3-0という"圧倒的"な内容で内藤が大毅に勝利し、初防衛に成功した。
 なお、この試合、11ラウンド開始前の亀田史郎、亀田興毅のアドバイスが反則行為を助長したとして物議を醸している。悪質な反則行為を犯した大毅、反則を促したとされる兄と父に日本ボクシングコミッション(JBC)から何かしら処分が下ることはもはや確実とも言われている。
[記事全文] - livedoor スポーツ


関連記事
亀田史郎「あれは故意ではない」兄・興毅「あれは亀田家流のアドバイス」 - livedoor スポーツ
TBSさえも見限る?? 亀田大毅「ゴキブリ以上の醜態」 - J-CASTニュース
亀田家3人に処分も JBC15日倫理委 - デイリースポーツ