大活躍中のメッシの足には57億円の価値がつけられた<br>【photo by B.O.S】

写真拡大

 声帯に保険を掛ける歌手がいるように、スポーツ選手が自分自身や身体の一部に保険を掛けるということは珍しいことではない。それは大切な“商売道具”であるのだから。フットボールの選手にとっては“脚”ということになるだろうが、そこでバルセロナの有力紙“スポルト”が保険の専門家らに、もはやバルセロナのエースと言っても過言ではない活躍を見せるレオ・メッシの脚の価値を試算してもらったところ、およそ3500万ユーロ(約57億9500万円)の価値があるとの答えが返ってきた。

 元レアル・マドリーのデイビッド・ベッカムは、プロとしてのプレーや広告の仕事ができなくなるような事故やケガに備えるため、自らに1億2000万ユーロ(約198億7600円)の保険を、先月にはレアル・マドリーの守護神イーケル・カシージャスも彼の“商売道具”である両手に750万ユーロ(約12億4200万円)の保険を掛けるといった例もある。

 フットボールの選手にとって脚のケガは付きものであり、実際“脚”を特定とした保険があるのかはまた違う問題。ただ、それを別にしてもメッシの価値がいかにスゴいかを表す数字であることは間違いない。

 リーガで6ゴール、チャンピオンズリーグで2ゴール、ここ6試合全試合でゴールを決めているメッシは、ゴールのみならず、そのプレーでも多くのファンを魅了している。3500万ユーロの価値はあると言えるだろう。

(スペイン通信)