天童よしみ 3度目のカラオケ大会「テイチクの社長に相談します」
演歌歌手の天童よしみ(71)が12日、都内で、「天童よしみ カラオケ天下一決定戦」に出席した。今年で3回目。
同イベントは天童の人気曲10曲を課題曲とし、それぞれの曲で優勝した10人からチャンピオンを決める頂上決戦大会。今年は500人を超える応募があった。
天下一大会賞(優勝)は「昭和かたぎ」を歌った宮本雅弘さん(71)が受賞。福岡からの参戦で「九州からきましたが、本当によかった」と喜びを述べた。
天童は「まず、私の歌を選んでくださって、自分のものにしてくれているといいのがうれしかった」と感謝を示した。また、「選ぶということは難しい」と吐露すると、「皆さんがもう独特の世界を持っていらっしゃるので、このままずっとずっと、いろんな歌を歌い続けていただきたいと思っております」とエールを送った。
今回受賞できなかった人や決定戦にたどり着けなかった人にも「それこそ夢を持って、希望をもって、もう1回チャレンジしていただきたいので、まだまだこの大会は続けていきたい」と意気込んだ。だが、具体的になると「あと3回ぐらいやれば…。目標はあと3回で」と控えめ。それでも、会場について「あっ、旅行もいいかも!」と思い付くと「テイチクの社長に相談します」と話し、会場の笑いを誘った。
参加者には「音程をとるのはものすごい難しい。動揺すると息切れのように聞こえる歌い方になる。私は必深呼吸を3回ぐらいしている。そうすると、胸が安定してくる」とワンポイントアドバイス。また、「声はいきなり出ないので、マイクに入らない程度にイントロで口ずさむんです。そうすると、1番最初の音がポンと出やすいんです」と自らが実践するテクニックも、惜しげなく伝授した。
<天童よしみ カラオケ天下一決定戦受賞者>
◆天下一大会賞 宮本雅弘さん(71)「昭和かたぎ」
◆天童よしみ賞 小林夕夏さん(17)「大阪恋時雨」
◆テイチク賞 金子京太郎さん(24)「夕月おけさ」、中村幸綱さん(40)「あんたの花道」
