かつきやロゴと店舗・料理まとめ

写真拡大 (全7枚)

記事ポイント

かつきや 八女本店が福島八幡宮境内に2026年9月5日オープンしました。1961年創業のおこわを主役にした御膳を味わえます。八女茶を使った抹茶パフェやかき氷などの甘味も楽しめます。

 

かつきやは、福岡県八女市の福島八幡宮境内に新店舗「八女本店」を2026年9月5日にオープンしました。

1961年創業以来作り続けてきた蒸したてのおこわを主役にした御膳や、八女茶を使った甘味を味わえます。

オープン前日の9月4日には店内で「開店奉告祭」を執り行い、商売繁盛と訪れる人々の安寧を祈念しました。

 

「かつきや 八女本店」

 

 

住所:福岡県八女市本町104-1 1FTEL:0943-23-9550営業時間:11:00~17:00(L.O.)定休日:水曜日(イベント時を除く)店内:32席(食事22席・カフェ10席)駐車場:福島八幡宮駐車場近隣駐車場:八女伝統工芸館・八女市役所

 

この場所はこれまで「カミカケ茶屋」として親しまれてきましたが、新たな装いで再び店を開きました。

「かつきや」は1961年の創業以来、日本の伝統食であるおこわを手間暇かけて作り続けてきた店です。

旬の食材を使った料理も楽しめます。

 

おこわ御膳

 

 

蒸したてのおこわを主役にした御膳が用意されています。

焼き魚や小鉢、味噌汁などを組み合わせた構成で提供されています。

 

 

木製の蒸籠に盛られた状態でおこわが提供されています。

 

開店奉告祭

 

 

オープン前日の9月4日には、店内に祭壇を設けて開店奉告祭が斎行されました。

神前に米や酒、野菜などが供えられ、商売繁盛と店舗の末永い発展、訪れる人々の安寧が祈念されました。

 

八女茶を使った甘味

 

 

八女の老舗「牛島製茶」の八女茶を使用した甘味も用意されています。

抹茶ソフトクリームパフェや抹茶かき氷などが並びます。

 

福島八幡宮への参拝帰りに、蒸したてのおこわ御膳を味わえます!

八女茶を使った抹茶パフェやかき氷で、ほっとひと息つけます☆

境内の新しい憩いの場として、家族や友人との食事に立ち寄れます。

The post 福島八幡宮境内でおこわ御膳と八女茶甘味!「かつきや 八女本店」 appeared first on Dtimes.