悠仁さま 初の広島公式訪問 原爆慰霊碑に供花
秋篠宮家の長男・悠仁さまが7日、公式行事としては初めて広島を訪問されました。
日の丸の旗を持つ人たち。到着を待っていたのは・・・。
■広島テレビ 佐藤 倫香 記者
「ただいま悠仁さまをお乗せした車がご到着されました」
公式行事として初めて広島を訪問された秋篠宮家の長男・悠仁さま(19)です。
出迎えた横田知事らと、あいさつを交わされました。
■悠仁さま
「よろしくお願いします」
その後、「原爆の日」から一夜明けた平和公園で原爆慰霊碑に花を供えられました。
「お若いにもかかわらず威厳があるなと思いました。感激いたしました」
悠仁さまが広島を訪問されるのは、秋篠宮妃の紀子さまと平和公園に足を運ばれた2018年以来8年ぶりです。当時11歳でした。
午後には爆心地から400メートルにあり、当時の校舎の一部が残る本川小学校の平和資料館を視察し、校長の説明に耳を傾けられました。
なかでも関心を持たれていたのが・・・。
■広島市立本川小学校 森川 敦子 校長
「本川小学校で、ただ一人生き残った児童である居森清子さんのことについて、お話をさせていただいた。居森清子さんについては『本川をつたえて』という絵本があります。とても興味を持ってくださって、お持ち帰りになられました」
このあと、神石高原町で開かれているボーイスカウトの祭典『日本スカウトジャンボリー』に出席し、おことばを述べられる予定です。
【2026年8月7日 放送】
