「夜ふかし」桐谷さん、なぜがんを伏せていた?「他では公表しないでと言われていました」
“総資産7億円”を公言している棋士で投資家・桐谷広人さん(76)が28日に自身のX(旧ツイッター)を更新。前立腺がんと大腸がんを公表しなかった理由を説明した。
桐谷さんは27日、日本テレビ系「月曜から夜ふかし」(月曜後10・00)に出演し、前立腺がんと大腸がんだったことを明かした。6月末に前立腺がんの手術を行う予定だったが、今度は大腸がんが判明。大腸がんの手術を受けたという。
Xでは入院と手術を報告していたが、具体的な病名は明かしていなかった桐谷さん。
「夜ふかしが癌の手術を公表するまで、他では公表しないでと言われていました。『ダイヤモンド・ザイ』の連載の口述の時に癌の話をしたら、夜ふかしの放映数分後に、DIAMND ONRAINに載りました」(原文ママ)と経緯をつづっていた。

