「はじめてのおつかい」3時間SP 水野美紀が我が子のおつかい実体験語る 中尾明慶はお父さんの役を“演じてる”!?

放送36年目!家族みんなで楽しめる大人気番組・子どもたちの小さな大冒険 日本テレビ系「はじめてのおつかい」。明日7月28日(火)よる7時より「はじめてのおつかい 海で山で国宝で!夏の小さな大冒険3時間スペシャル」を放送。1年間、日本全国あちこちで撮影を続けている中で、今回は、北は福島、南は徳島までのおつかいをお届けします。

■大好きなママの魔法でおつかいに!
ママに憧れている鳥取在住の女の子は、ママみたいなことがしたい!と、おつかいにも志願。弟がなくしたおしゃぶりと、お昼ご飯の材料を買いに出かけます。ところが、いざ外へ出てママの姿が見えなくなると、独りぼっちになった現実に打ちひしがれて、おつかいに行くかお家へ戻るか、心も体も揺れてしまいます。
その後、ルンルンでおつかいを続行できた魔法をかけたのは、やっぱりママ。これには、おつかいを見守っていたゲストの水野美紀も 「あんなに心が一回折れたのに…」 と感心の様子。 スタジオでは、自身が親として決行した「はじめてのおつかい」のリアルな様子も教えてくれました。


■ある日突然親になる!お父さんたちの気持ち
愛知にある国宝・犬山城の城下町で、お店の商品の配達をお父さんに頼まれた女の子。恥ずかしがりやでなかなかおつかいに行けません。お父さんは根気強く、とある作戦でやる気スイッチを入れます。
中学生の息子さんとの楽しいやりとりをYouTubeでも発信している中尾明慶。お店の配達を根気強く粘って「今もどこかで、お父さんという役を演じているかも」と話すと、父親として先輩である所ジョージから飛び出す“素敵な未来”に納得の様子。さらに、双子の赤ちゃんが生まれたばかりのマヂカルラブリー村上のイクメンぶりも公開します。


■はじめてのおつかいは、やっぱり、はじめての大冒険
考えていることがなんでも口から出ちゃう男の子。静岡・西伊豆町のご当地グルメ、イカスミが練りこんである黒い麺で作る「海賊焼き」の材料を買いにでかけます。いつもお母さんと歩いている道も、1人になると時間も景色も違って見えるようで、行きも帰りもハラハラの連続。
他にも、ファンが多い“あれから○年”シリーズも放送します。

MC:所ジョージ・森口博子
ゲスト:猪狩蒼弥(KEY TO LIT)・井ノ原快彦・中尾明慶・水野美紀・村上(マヂカルラブリー)・横澤夏子 ※五十音順
