KNB北日本放送

写真拡大

県内はきょう、雨が激しく降るところがありました。この雨の影響で、城端線はあすの始発から一部区間で運転を取り止めます。

きょうの県内は、大気の状態が非常に不安定で、ところによって雷を伴って雨が激しく降りました。

黒部市宇奈月では、1時間に63ミリの非常に激しい雨が降ったほか、南砺市高宮では、90・5ミリの猛烈な雨が降り、観測史上最大となりました。

この雨で、南砺市上原では、のり面が崩れ、市道が通行止めになっています。

県内は、夜遅くにかけて大雨のところがある見込みで、土砂災害などに注意、警戒が必要です。

また、JR西日本は、城端線の砺波駅と城端駅の区間で、あす始発から正午ごろにかけての普通列車、上下合わせて17本を運休にします。連続して多くの雨が降り続き、線路内に相当量の雨水を吸い込んでいるため、としています。