ニート

写真拡大

ニートは犯罪者とみなし、禁固刑または罰金刑を処す刑法案を検討。16歳以上18歳以下の若者のうち、義務教育を終了した者で、学校に通っていなく、職業訓練もせず、週に一度も働いていない者が対象とのとこ。ニートをはじめ、多くの有識者を中心に物議をかもしている。

とはいえ、この刑法案はイギリスでのこととアジアニュースサイト『下載』が伝えている。親のスネをかじって生活している若者は、この法案が通ると“犯罪者”になってしまうわけで気が気ではない。もう一度、明確にまとめると以下の条件を満たしていなければ“犯罪者”とみなされる。

<16歳以上18歳以下で義務教育を終了していながら……>
1. 学校で勉強をしていない。
2. 職業訓練を受けていない。
3. 週に一度も働いていない。

つまり、以下のような者が“犯罪者”として厳しい厳罰を受けることになる。

<上記条件に違反しながら……>
1. お菓子食べながらネットの掲示板とか書き込みしてのほほんと過ごしていると逮捕。
2. 親からお小遣いをもらって美少女ゲームばかり買って毎日遊んでいると逮捕。
3. 戦争モノのネットゲームで遊びまくってスゲーうまくて「神」と呼ばれていても逮捕。
4. 辻の妊娠結婚で「モーヲタ涙目乙!」とか書いてモーヲタを馬鹿にしていても逮捕。
5. 『セカンドライフ』でラブラブなネット恋愛中でも逮捕(されて突然蒸発)。

ここでいくつか問題が出てくる。ニートの収入源のほとんどは両親からのお小遣いであり、罰金となった場合はその負担を両親がすることになるわけで、ニートは痛くもかゆくもないということ。また、ネットオークションなどでテンバイヤー(転売専門のバイヤー)をしていたり、GoogleAdSenseで稼ぎまくっていても「週に一度も働いていない」に該当するのかという部分も判断が難しい。

また、ニート状態を許している両親は過保護である場合が多く、自分の子どもが犯罪者になることを防ごうと、「息子は家事手伝いで勉強している」などとしてかばう可能性もある。可決にしても否決にしても、問題が多く発生する刑法案であることは間違いない。


Powered By『下載』

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
レイプ! 10歳の少女を30回以上強姦した男!
あなたのケータイがWiiリモコンにピクピク反応!
意外にも『ドラゴンクエスト』は恋愛のバイブル

■関連リンク
ニートにならないように占いに頼る!!
未来が不安! ニートにならない方法を聞く!

元記事
ニートは犯罪者! 禁固刑・罰金刑を検討中 - livedoorトレビアンニュース