【背徳飯】丼ひとつでタレが完成!桃屋の「ごはんですよ!」で作る絶品カルボナーラまぜそば
料理YouTubeチャンネル「めしコイズミ」が、『【桃屋アレンジ】ごはんですよ!で作る、ガツンと海苔カルボナーラまぜそば。【汁なし】』と題した動画を公開しました。桃屋の人気商品「ごはんですよ!」を使った、和の風味がクセになる汁なし麺のレシピを紹介しています。
丼に直接材料を入れて和えダレを作る工程は、洗い物も少なく手軽なのが魅力です。「ごはんですよ!」に鶏ガラスープの素、醤油、水、バターを加え、電子レンジで30秒ほど加熱。これを混ぜ合わせてバターを溶かすだけで、特製の和えダレが完成します。油脂はバターのほかに、ラードやごま油でも代用可能とのことです。
続いて、トッピング用の野菜としてキャベツともやしをサッと茹で、ザルに上げます。麺には埼玉物産の超極太ワシワシ麺を使用し、8分間しっかりと茹で上げます。茹でたての熱々な麺を丼に加え、たっぷりの黒胡椒を振ってタレとよく絡めるのがポイントです。
仕上げに茹でた野菜、卵黄、小ネギ、フライドオニオン、ニンニクのみじん切り、そして粉チーズ大さじ1をトッピングすれば出来上がりです。完成したまぜそばは、「海苔とバター香る、超極太麺」が食欲をそそります。卵黄を崩し、全体をがっつりと混ぜ合わせて味わうその美味しさは、「中毒性がヤバい!」ほどの仕上がりとなっています。
身近なご飯のお供が、パンチの効いた本格的な汁なし麺に大変身する驚きのアレンジ。休日のランチや、手軽にがっつり食べたい時のメニューとして、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
【レシピ】
[材料]
・ごはんですよ! 30g
・鶏ガラスープの素(粉末タイプ) 小さじ1
・醤油 小さじ1
・水 大さじ1
・バター 10g
・もやし 100g
・キャベツ 30g
・超極太麺(埼玉物産「S級ワシワシ麺 超極太MAX」など) 1玉
・黒胡椒 適量
・卵黄 1個
・小ネギ 適量
・フライドオニオン 適量
・ニンニクみじん切り 適量
・粉チーズ 大さじ1
[作り方]
1. 丼に「ごはんですよ!」、鶏ガラスープの素、醤油、水、バターを入れる。
2. 丼を電子レンジで30秒ほど加熱し、バターが溶けるまでよく混ぜ合わせて和えダレを作る。
3. 別の鍋でお湯を沸かし、もやしとキャベツを茹でてザルに上げる。
4. 同じ鍋で超極太麺を8分間茹でる。
5. 茹で上がった麺の湯切りをして丼に入れ、黒胡椒をたっぷりとかけてタレとよく和える。
6. 茹でた野菜を盛り付け、中央に卵黄をのせる。
7. 周りに小ネギ、フライドオニオン、ニンニクみじん切り、粉チーズをトッピングする。
8. 卵黄を崩し、全体をよく混ぜ合わせて完成。
丼に直接材料を入れて和えダレを作る工程は、洗い物も少なく手軽なのが魅力です。「ごはんですよ!」に鶏ガラスープの素、醤油、水、バターを加え、電子レンジで30秒ほど加熱。これを混ぜ合わせてバターを溶かすだけで、特製の和えダレが完成します。油脂はバターのほかに、ラードやごま油でも代用可能とのことです。
続いて、トッピング用の野菜としてキャベツともやしをサッと茹で、ザルに上げます。麺には埼玉物産の超極太ワシワシ麺を使用し、8分間しっかりと茹で上げます。茹でたての熱々な麺を丼に加え、たっぷりの黒胡椒を振ってタレとよく絡めるのがポイントです。
仕上げに茹でた野菜、卵黄、小ネギ、フライドオニオン、ニンニクのみじん切り、そして粉チーズ大さじ1をトッピングすれば出来上がりです。完成したまぜそばは、「海苔とバター香る、超極太麺」が食欲をそそります。卵黄を崩し、全体をがっつりと混ぜ合わせて味わうその美味しさは、「中毒性がヤバい!」ほどの仕上がりとなっています。
身近なご飯のお供が、パンチの効いた本格的な汁なし麺に大変身する驚きのアレンジ。休日のランチや、手軽にがっつり食べたい時のメニューとして、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
【レシピ】
[材料]
・ごはんですよ! 30g
・鶏ガラスープの素(粉末タイプ) 小さじ1
・醤油 小さじ1
・水 大さじ1
・バター 10g
・もやし 100g
・キャベツ 30g
・超極太麺(埼玉物産「S級ワシワシ麺 超極太MAX」など) 1玉
・黒胡椒 適量
・卵黄 1個
・小ネギ 適量
・フライドオニオン 適量
・ニンニクみじん切り 適量
・粉チーズ 大さじ1
[作り方]
1. 丼に「ごはんですよ!」、鶏ガラスープの素、醤油、水、バターを入れる。
2. 丼を電子レンジで30秒ほど加熱し、バターが溶けるまでよく混ぜ合わせて和えダレを作る。
3. 別の鍋でお湯を沸かし、もやしとキャベツを茹でてザルに上げる。
4. 同じ鍋で超極太麺を8分間茹でる。
5. 茹で上がった麺の湯切りをして丼に入れ、黒胡椒をたっぷりとかけてタレとよく和える。
6. 茹でた野菜を盛り付け、中央に卵黄をのせる。
7. 周りに小ネギ、フライドオニオン、ニンニクみじん切り、粉チーズをトッピングする。
8. 卵黄を崩し、全体をよく混ぜ合わせて完成。
YouTubeの動画内容
関連記事
「桃屋のごはんですよ!」といわし缶でパパッと作れる「極上つけ蕎麦」
コンビニ惣菜をのせるだけ!カップヌードルが劇的進化する神アレンジレシピ
【桃屋アレンジ】「ごはんですよ!」で作る、やみつき必至の極上納豆パスタ
チャンネル情報
短い動画ばかりなので、いつも見ている動画の
箸休め的存在にしていただけたら幸いです。