左から伴都美子、アンルイス

 2005年9月のDo As Infinity解散以後、ソロアーティストとしての活動を開始した、伴都美子。先月18日から今月3日まではミュージカル「ブルックリン」で初出演にして主演を務め、今月28日には11組のアーティストのカバー曲を収録したアルバム「Voice 〜cover you with love〜」を発表した。

 伴都美子が自ら選曲を行った今作の中で、彼女が最初に挙げた曲はアンルイスの「夜に傷ついて」。同曲はレコーディングだけでなくビデオクリップの撮影も行われ、CD+DVD形態に付属となるDVDにその映像が収録されている。アンルイスは現在、米ロサンゼルスで自身のブランド「PUKKA BAKKA」を立ち上げて活動を行っているが、久々に日本に帰国する機会があり、伴都美子との初対面がここに実現した。

 対面当日、緊張気味の伴都美子に対してアンルイスは「おびえないで〜(笑)」と優しくリード。アンルイスの長男が「伴さんが歌う『夜に傷ついて』の方が好きと言っていたのよ」と明かすなど、終始和やかなムードで時間が過ぎて行った。伴都美子から手渡されたアルバムのお返しとして、アンルイスは「PUKKA BAKKA」の新作リングをプレゼント。伴都美子は満面の笑みで「かわいい!嬉しいです!ありがとうございます!!」と早速、右手の薬指にはめてみせた。

 伴都美子は4月1日に、山野楽器銀座本店7Fのイベントスペース「JamSpot」でアルバム発売記念のイベントを開催する。

■収録曲
01. home / 川村結花
02. 夜に傷ついて / アンルイス
03. 彼女 / 佐野元春
04. コーヒー・ルンバ / 井上陽水
05. 優しい雨 / 小泉今日子
06. はじまりはいつも雨 / ASKA
07. 少女 / 五輪真弓
08. 見上げてごらん夜の星を / 坂本九
09. TRUTH'94 / TRF
10. IF / BREAD
11. 切手のないおくりもの / 財津和夫
ボーナストラック. 夢路 -acoustic version-

伴都美子 - アーティスト情報