楽天ドラ1・宗山塁が初失策も打撃でアピール 真中氏「守備ではまだ課題があるが、開幕から使われると思う」
楽天のドラフト1位・宗山塁が、1日に行われた広島とのオープン戦に「7番・遊撃」で先発出場。2回に広島のファビアンのゴロを一塁に悪送球し、プロ初失策を記録するも、8回には右安打を放ち、オープン戦打率.300と打撃でのアピールに成功した。
日を追うごとに注目度が増す宗山のプレーに、3日放送のフジテレビONE『プロ野球ニュース2025』の解説陣からも熱い視線が送られた。
笘篠賢治氏も「センスの良さを感じる。独特の間を持っていてフォームも崩れない。投手に対して足の上げ方を工夫するなど、すごくバランスが良く、軸がずれていかない。追い込まれた後の軽打も上手」と分析。「まだ始まったばかりだが、率も残せて遊撃も守れるので、これはもう使うんじゃないか」と期待を込めた。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2025』
