じたばたシニアライフが自身のYouTubeチャンネルで、退職後の生活や移住にかかった費用、日常生活の赤字など、様々な誤算を振り返った。

動画の中では、「そもそも一番の誤算は新築を買って移住したことだよね」と語り、会社を退職したタイミングでの新居購入の計画がなかったことを告白。結果的に約2000万円を移住に費やしたといい、「これやばいよね、ちょっとね」と振り返った。

さらに、退職後2年間の生活で150万円の赤字が出ていることについても言及。「猫ちゃんの医療費も大きかったしね」と予想外の出費に苦慮する現状を伝えた。収入が年金のみであることから、再就職の必要性を感じているが、「ブランクが長くなればなるほど、働きに行く気力がなくなってきちゃうよね」と、再び働くことへの不安を抱えていると述べた。

動画の最後には「楽しいことを定期的に入れていくみたいなことをすると、家事とかも効率的にできるかもしれないから」とし、今後の暮らし方について楽しい予定を計画的に入れていくことを提案。「頑張りましょう」と結び、前向きな姿勢を見せて動画を締めくくった。

チャンネル情報

老後のことも考えて、ほどほどに節約し、夫婦仲良く年金暮らしを楽しみたい…。そんな60代夫婦と猫1匹の ちょっと笑える暮らしぶりに、ほっこりとしていただけたら幸いです。いいね、チャンネル登録、コメントなどしていただけたら、そんなにうれしいことはありません。